見出し画像

頼むのが苦手な方必見!上手い頼み方の【コツ】とは?

どうも餓鬼です。私のnoteでは時間がない、勉強は嫌だけど知識は欲しい!という方のお役に立つため、ビジネスシーンで使えるトピックやテクニックを具体的な応用例を交えて掲載させてもらってます。ぜひ楽しんでいって下さい。


今回のテーマは「上手いお願いの仕方」です。

自分が手いっぱいで忙しい時仕事の手伝いをしてくれると本当に助かりますよね。でもいざ頼んでみると。。

・忙しいから別の人に言ってくれない?
・ごめん、手が空いたら助けるよ。

と断られたらどうしよう...

こんな風に1度でも断られるとその記憶がこびりついて中々頼み事しづらくなりますよね。その結果自分で仕事を抱えすぎていっぱいいっぱいに。。

今日は内気でなかなか人に頼みごとができない、頼んでも断られてしまう人向けの内容となっております。上手に人にお願いして人生をもっとラクに生きましょう!


※一部表現に下ネタが含まれております

断わられない"正しい"お願いのしかた

ではさっそく見ていきましょう。どうすればお願いを聞いてもらいやすくなると思いますか?

人に頼み事するんだから思いっきり下手にでてうやうやしくするとか?いえいえい違います。正解は

小さく、小さくお願いをする

です。


先っちょだけでもいいから!の頼み方、実は正解!?

アメリカ癌協会が戸別訪問して募金を募る際に行った事件です。
協会員は訪問時に2パターンのお願いをしました。

①アメリカ癌協会に募金をしていただけないでしょうか?
②1円でもいいのでアメリカ癌協会に募金をしていただけないでしょうか?

どっちの方が寄付金が多く集まったと思いますか?正解は②の圧勝でした。寄付金を募ってくれた人は①のとき28.6%で②のときがなんと50%。倍近い人が寄付に賛同してくれたのです。

ん?でも"1円でもいいから"ってことは寄付金の総額はそんなに大きくならなかったんじゃないの?

全然そんなことはありませんでした。平均寄付金額は①のときと②のときでほとんど変わらなかったのです。

つまり②のようにお願いをしたとき寄付する人は増え、寄付金も多く集まったのです。

この結果を見る限り、先っちょだけでいいから!っていうあれ、間違ってないのかもしれませんね(笑)。


小さくお願いするって言ってもどう言えばいいの?

先の実験結果より小さなお願いの強力な効果がわかっていただけたと思います。じゃあ日常ではどう使えばいいの?一緒に考えてみましょう。

ここから先は

720字

¥ 100

この記事は私が個人的に情報集め、独断と偏見でまとめたものです。 この記事をもって真偽を確定するものではないので、 数ある主張の一つと捉えていただき、参考にして頂けると幸いです。ご指摘、役に立った等あればコメントいただけると筆者は喜びます。