見出し画像

神奈川県横浜市の「極楽湯 横浜芹が谷店」に行ってきた!【広々サウナと開放的な露天が最高!】

スーパー銭湯を愛する、サウナとお風呂大好きマン、ニシサブローです。
今回は、横浜市港南区にある、スパ銭チェーン、「極楽湯 横浜芹が谷店」に朝風呂してきました。
連勤明けの1週間ぶりということもあり、朝からめちゃのんびり癒されました・・・。
小雨が降っててそれもまた、癒し要素Maxで最高でした。
朝の空気とシトシト小雨の雨宿りって、なんでこんなにいいんでしょうか☺️
アルファ波とヨダレをダラダラと垂れ流した朝でした。

入り口!雰囲気あっていいすな。またなんかのアニメとコラボしてる極楽湯さん。
館内。天井が高くて木の梁も風情があります。
ごろ寝エリアにインフィニティチェア!
ガチャポンコーナー。子供は喜びそう。

【いざ浴室へ!!】

#お風呂

内湯には、
・黒湯天然温泉「自然の湯」
・ジェットバス
・電気風呂
・水風呂
露天には、
・水素風呂
・黒湯天然温泉「岩風呂」
・黒湯天然温泉「あつ湯」
・黒湯天然温泉「炭酸泉」
・黒湯天然温泉「つぼ湯」
・黒湯天然温泉「寝湯」
があります!
種類が多い!!
さすが極楽湯です。
ここの温泉は関東近郊に多い黒湯で、炭酸水素塩水。
汲み上げ直後は無色なんだとか!
不思議なもんですね〜
もう一つ特徴的なお風呂が、水素風呂!
HPには、「お湯にたっぷり含ませた水素は、酸化された細胞を還元します。この還元作用は健康の増進、老化抑制に良いといわれています。」
うん・・・。
なんのこっちゃわからん。
けど、体にスーッと染み込む感じが独特で、お湯が柔らかく感じました。
すんごい気持ちよかった!

内湯の天然温泉。僕が行った時には漢方ブレンドで、香りがめちゃよかった! ※写真はHPから引用
水素風呂。桶っぽい湯船が雰囲気あっていいですね!水素が染み込む感じが気持ちいい。 ※写真はHPから引用
露天の天然温泉。熱めの温度が気持ちよかった。 ※写真はHPから引用
露天にある天然温泉の炭酸泉。黒湯と炭酸泉のいいとこどり! ※写真はHPから引用

【サウナ!水風呂!外気浴!】

#サウナ

サウナは内湯にドライサウナが一つあります。

ドライサウナ #ジリしっとり系
内湯にある、メインのサウナ。
2段扉で熱を逃しずらい構造。温度は100℃。
そして広い!!裕に30人くらいは入れる広さ。
目の前には大きな窓があり、露天の景色を眺めることができます。
窓があるサウナっていいですよね。閉鎖的でなく開放感あって気持ちがいい。
右側に大きな遠赤外線のストーブがあり、ジリジリとした熱さを感じますが,湿度もある程度あり、苦しくなくそれでいて滝汗という、ベストなセッティング!
木なのか、薬草なのか、そんな茶っぽい香りがして香りもいいサウナでした☺️

横に広いサウナ。座面も広いので快適に座れます。 ※写真はHPから引用

#水風呂

水風呂はサウナのすぐ横。
つぼ型のかけ水があります。こういうの嬉しい。
温度は17℃で、深さがあり全身をしっかり冷やせます。
少しカルキ臭はしますが、入りやすい水質で気持ちがいいです。

どっぷり肩まで浸かれます! ※写真はHPから引用

#外気浴

露天にズラッとイスが並んでおります!
軽く10席以上ありました。
奥の炭酸泉横には、デッキチェアもあり優雅な時を過ごせます。
露天は縦に長い構造で、広さは充分。
屋根が少ない分、空が開けているので、天気のいい日はめちゃくちゃ気持ちいいと思う。(僕が行った日は生憎の小雨。)
場所によっては、丘に立つ住宅街が望め、横浜独特の高低差がある景色にほっこりする。
住宅街の住人はベランダとかから、男が裸でダラ〜とアホズラしてる姿が見えるんだろうか・・・。
ちょっと恥ずかしい。

開放的な露天スペース ※写真はHPから引用
つぼ湯の奥に寝湯があるんだけど、その横っちょ辺りで雨宿りしてました。シトシト雨が心地よくてたまらんかった〜。 ※写真はHPから引用

【総評!】(各項目10点満点)

お風呂/7点
サウナ/7点
水風呂/6点
外気浴/7点
雰囲気/5点
合計/32点

全体的なバランスの良さがさすが極楽湯といったところ!
特にお風呂の種類が多く、湯巡りが楽しい☺️
サウナも広くていい香りなのが気に入りました!
露天も広々いいですね😇
ファミリーでも、お友達とでも、カップルでも、お一人様でも楽しめる、懐の深い素晴らしいスーパー銭湯でした!

【食事処】

フロントからお風呂までの間に、食事処があります。
広くて、大きな窓もあり寛げます。
この日は風呂上がりに天ぷらそばを頂きました☺️
朝の温かい蕎麦は、ほっこりしていいですね〜。
和洋中、スーパー銭湯らしく色々揃ってます!
特に極楽湯さんの蕎麦が美味しくて好き!
十割蕎麦で風味が良くて、スパ銭レベルを超えてます!

広くて、ゆっくり寛げる食事処
天ぷら蕎麦!朝の温かい蕎麦はいいねぇ〜。食べかけすんません。
サウナ飯!がっつり美味しそう!! ※写真はHPから引用
ソフトクリームやジェラードもありました。や〜ばいね。

以上、スーパー銭湯「極楽湯 横浜芹が谷店」さんの個人的レビューでした!


施設名:極楽湯 横浜芹が谷店
住所:神奈川県 横浜市 港南区芹が谷5-54-8
アクセス:東戸塚駅東口より無料送迎バスあり。
駐車場 200台(無料)
TEL:045-820-4126
HP:http://www.gokurakuyu.ne.jp/gokurakuyu/tempo/serigaya/
定休日:なし
営業時間
月曜日 09:00〜翌02:00
火曜日 09:00〜翌02:00
水曜日 09:00〜翌02:00
木曜日 09:00〜翌02:00
金曜日 09:00〜翌02:00
土曜日 07:00〜翌02:00
日曜日 07:00〜翌02:00
料金 大人(中学生以上)
平日 880円 / 土日祝 980円

子供(4才~小学生以下)
平日 380円 / 土日祝 480円

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?