昨日 突如 我が家で同時多発した 青海波の事案について。

画像1 2~4月に 週に2~3度はつくる柑橘の寒天よせ。 やたら時間がかかるけれど食べたい。 食べたいけれど時間がかかる。 かかるけれど食べたい。 結局作る。
画像2 椎茸の甘煮の汁で戻した車麩。 これに米粉のバッター液をつけて パン粉をまぶしてお麩のフライになる。
画像3 煮るつもりで半分に割ってみたら 「煮たらびしょびしょ」になるタイプの かぼちゃにしか見えない色だったので 塩とにんにくパウダーとオリヴ油どぼどぼ、 それにローズマリーでローストしたかぼちゃ。 焼いてみたらこれは案外 煮てもホクホクだったのでは? というかぼちゃであった。 残りの半分は煮てみようと思う。
画像4 相変わらず椎茸も干している。 保管する訳ではないので 半日干して油多めで焼く。おいしい。