西岡里枝

&NR行政書士事務所の所長で特定行政書士です。文化資本と快適について研究し、実践ノウハウを提供しています。 多業種経験を活かして士業のホスピタリティ向上に貢献したいです。https://www.andnr.net/
固定された記事

はじめての副業・起業を支援します

今日はどちらのマガジンにも属さない内容です。昨今、特にSNS界隈などが更にギスギスしている印象を受けており、先の見えない不安などからイライラが募っている方も多いの…

「お客様は神様」曲解の罪

発言者の意図と異なる解釈により言葉だけが広まってしまうことはよくありますが、三波春夫氏の「お客様は神様です」というフレーズについては、真意から完全に離れて悪用さ…

クロージングとホスピタリティ

士業事務所の経営上のお悩みとしてよく聞かれるのが、「問い合わせはいただけるのに仕事につながらない」というものです。つまりクロージングが上手くいかないという訳です…

自分に対するホスピタリティ

ホスピタリティとはいわゆる「おもてなし」のことである、という誤解を受けやすい事実については何度かお伝えしておりますが、そういった背景のせいなのでしょうか、自分に…

士業とメール~作法と永遠にオレのターン問題~

今次のリモートワーク推進が大きなきっかけになった側面はあるかもしれませんが、オンラインによる業務対応のインフラ整備についてはここ数年で徐々に拡大してきましたよね…

非常時こそ活きる文化資本力

文化資本のうち身体化された形態として「慣習行動を生み出す諸性向」という概念があります。端的な解説としては以下のようなものです。 □生活の諸条件を共有する人々の間…