マガジンのカバー画像

伍貳捌−研究室

56
過去を疑い、現在を変え、未来をつくるためのマガジンです。ゆる雑記もここ。
運営しているクリエイター

記事一覧

ミス日本2024への意見と日本人論

恐らく「ミス日本」に求めるものが個々人で大きく異なるが故に賛否両論が飛び交っている本件は…

西岡里枝
2か月前
2

成功法則RADIO「お金の法則 後編」ひとりごち

配信そのものが行われなかった「お金の法則 後編」について、自分のカードだけでも覚えている…

西岡里枝
2か月前
2

成功法則RADIO「なぜ、成功法則があるのに成功できないのか 後編」ひとり…

時空の狭間に消えて幻となった「なぜ、成功法則があるのに成功できないのか 後編」につ…

西岡里枝
2か月前
1

失望とリスタート

お久しぶりの更新となってしまいました…反省しております。 さて、私がnoteで記事を書く事に…

西岡里枝
4年前
1

自覚があるということ

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 「読書家=知性派」の様…

西岡里枝
5年前

会社定款が定型文で良いのか問題

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 いや、問題という程では…

西岡里枝
5年前

誤認で経営は危うくなる

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 以前、とあるセミナーを聴講した際、パネルディスカッション用に掲示された参加者の質問の一つに下記の様なものを見つけました。 「数値経営から脱却する方法は?」 いやいや脱却しちゃいかんだろうよ…と思いましたが質問者が不明かつ他人のセミナーで勝手に講義を始めるほど図々しくはないので、ブログで昇華させようと思います。もやもや。 質問された方は「数値に頼りすぎるのは良くない」程度の発議だったのかもしれません

問題解決より問題意識

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 本日は行政書士試験です…

西岡里枝
5年前

多数派が正義であるという幻想

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 周囲と同じ行動を取り、…

西岡里枝
5年前

ゴールが見えるから走れる

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 そんなに長距離を走った…

西岡里枝
5年前

何を信じるのか

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 著名人がSNSなどで特定…

西岡里枝
5年前

目的の為の補助金であり補助金が目的ではならない

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 先週、政策や施策に関す…

西岡里枝
5年前

凡人が天才を殺すのは「組織」において必然

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 タイトルは「天才を殺す…

西岡里枝
5年前

やる気に頼るな

こちらは公式サイトから当時のままの状態でお引越してきた記事です。 モチベーションが高くコンディションも良い状態で出した結果を基準に自己評価を行うのは危険です。"本来の自分はこんなもんじゃない筈だ"っていうアレですね。 偶発的に好条件が揃った状態で発揮できた力を自分の能力によるものだと強く言える人はかなり楽観的ですし、再現度の低い現象に対する過度な期待は失敗が続く原因になったり、思う様な結果にならなかった場合の精神的なダメージへ繋がる事もあるでしょう。 特に仕事に関し