見出し画像

西之表市協力隊のニューフェイス

初めまして、ドゥ~と申します。命名はシノキンさんがエンドウだからドゥ~だねっと決まりました!
西之表市の地域おこし協力隊として4月に着任し、島生活をスタートしました。

東北の寒いところから九州、鹿児島へそして種子島に上陸してきました。
初めに言いたい事と言えば、2月に面接で初めて西之表市に着いたときは…。
風が冷たい!南の島だから家を出るときは寒いけど少し我慢して薄着でも大丈夫でしょうと思って出発した自分を呪いました。
地元は面接の日は雪が降っていたと思います。
皆さんも来るときには服装は天気予報に惑わされずに準備することおすすめします。

早くも、島生活も3ヵ月に入りました。
着任してすぐは、業務を覚えることと地域の名前や場所を覚えるのに集落支援委員さんに校区の案内をして頂きました。
下の写真は国上校区を案内して頂いた時の写真です。

国上校区 奥神社 アコウの木
校区案内をして頂いた際に同期の協力隊に撮って頂きました。

東北から種子島になぜ来たのって疑問に思うことでしょう。
種子島に来た理由なんてこれですよ。
ロケット打ち上げを上からも、横からも、下からでも近くで見たい!それだけです。
サーフィンはしたことないし、水泳は得意ではないし、愛車のジムニー以外で外には出たくないインドア派なのです。

2月、3月とロケット打ち上げがありましたが、すべて移動する前の週に打ち上げが行われてしまい、恋焦がれて来たロケット打ち上げの日を逃してきましたが、やっとH3ロケットの打ち上げを見ることが出来ました。
「だいち4号」成功おめでとう!日にちが一日ずれ込む連絡がきた時は心配しましたが無事に打ち上がりました。
宇宙ヶ丘公園展望台で今回は打ち上げを見ましたが、つぎは恵美之江展望公園の抽選に当選してもっと近くで打ち上げを見たいと思っています。

H3ロケットの打ち上げ成功、「だいち4号」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?