見出し画像

SNSに3ヶ月間、投稿してみた感想。


全体

妻のコツコツとやる能力が高いことを知りました。
二人で楽しめる趣味ができて楽しいです。
お店の人と話す機会が増えました。
コメントや反応がもらえるようになり嬉しいです。

以下それぞれのSNSについて、印象や結果、感想等を書いてます。後で自分たちで振り返った際に、思い出せるよう詳細に書いており、かなり長くなっておりますので、高速スクロールをおススメします!

SNSを初めてから、色々なお店に行ったり、地域の方と関わることでより多摩区のことが好きになりました。
住んでいる地域に興味を持つことで生活の楽しみが広がりました!
コメントや反応が頂けるのはめちゃ嬉しいです!
見てくださる方々のおかげで楽しくSNSができております。
いつも本当に本当にありがとうございます。

前回投稿した「にしにし家がSNSを始めた理由」がまだの方はこちらからどうぞ↓↓

note

印象

一番長い文章を投稿できるので思っていることの詳細を書ける。
他の人の文章を読むのは一番時間がかかります。

3ヶ月間の結果および感想

ビュー:2975 
コメント:3
スキ:209
⇛こんなに見てもらえるとは・・となりました。ネット以外のリアルではこんなに作ったものを見てもらえる機会はありません。
あまり投稿していない期間も数字が増えていました。

にしにし家の創意工夫など

文章を会話形式にしました。R-1よりもM-1のほうが好きなので、
一人喋りよりも、二人の対話形式にして、かつイラストがあったほうが読みやすいと思いました。

対話形式は記事を作る最中も対話しながら作るので楽しいですが、1人でコツコツ作業するより時間がかかるので、思うようにnoteが投稿できていない原因でもあります・・
何曜日に投稿する!と決めても、どちらも忘れて何週間も間が空くこともしばしば・・

Twitter

印象

Instagramに上げる内容の要約版として投稿しています。
リツイートされると多いときは閲覧数が3000を超えることも。
食べ物関連はいいね数が多い傾向な気がします。
タイムリーなお店の閉店・開店情報等をあげていると、フォロワー数が増える気がします。
多摩川梨&梨ジャム(かわさき名産品)のツイートが3500の閲覧数を超えていてびっくり。

3ヶ月間の結果および感想

総フォロワー数:181
★一番伸びたツイート
「ぶっ豚 向ヶ丘遊園店」の開店日、お店(外観)の写真。
ビュー:6809
リツイート:18
いいね:31
⇛散歩をしていて見慣れないお店を見て軽い気持ちでアップしたところ、
反響が大きくてびっくり。何が伸びるかはわからないものなんだなあと思いました。

にしにし家の創意工夫など

Instagramに上げた内容の要約以外にも、Twitterの手軽さを活かして、地域の開店閉店情報を上げています。
散歩していて発見したものを上げるスタイルがいいなと思っています。

登戸・向ヶ丘遊園周辺は再開発真っ最中なので、ただ歩いているだけでも新規開店情報を知ることができるのが楽しいです。
Twitterは、その場で写真を撮って、投稿というのが手軽かつスピーディーにでき、かつ反響も大きいので、とりあえず気になるものは、どんどん上げてみるというマインドです。

Instagram

印象

お店の営業日、地域のイベント情報を知ることができるので、
今日このお店やってるかなあ?(特にお盆の時など)という時やこの日近所でイベントやってないかなあ?というときはInstagramを活用してます。
投稿を通じて、コメントやDMでお店の方やフォロワーさんとやりとりができる。

3ヶ月間の結果および感想

総フォロワー:678
最高いいね数:700
最高インプレッション:9361
⇛Twitter同様、何が伸びるのかは未だにわからないです。
コメントや反応が想像以上にもらえて嬉しいです。
一見入りにくそうな(マニアック)なカフェや居酒屋は保存数やいいね数が伸びる傾向に感じます。

にしにし家の創意工夫など

多摩区には川崎市内最大の緑の宝庫「生田緑地」や「多摩川」などなど魅力的なスポットがありますので、お店の投稿のみならず自然の写真・動画を上げたりしています。
一枚目の画像に文字を入れて、情報が伝わるように工夫しています。
写真の撮影方法:明るさ・サイズ・食べ物の照りなど
動画の撮影方法:麺を持ち上げる、パンを割って中身を見せるなど

Instagramはこれまで完全に見る専でしたが、自分が人の投稿を見るときに画像のみならず動画があったりすると、より情報が伝わるなあと思っていた経験から、全投稿ではないですが、動画を入れたりしてます。
また、多摩区に住む前や住み始めてからも「多摩区」や「登戸カフェ」などと検索をして、どんなお店があるのか暇なときに見ていたりしたので、タグ付けは意識してます。
現在多摩区に住んでいる人やこれから住む人、遊びに来る人が検索した際に少しでもお役に立てればと思っています。

Tiktok

印象

投稿してみると数百回再生されて、一番簡単に見てもらえるSNSかもと思いました。※すぐフォローされるわけではなかったです。

3ヶ月間の結果および感想

あまり投稿していないのでなしです。

にしにし家の創意工夫など

CAPCUTというアプリで動画を作成し、投稿しました。

後半の失速具合・・笑
正直運用できているかと言ったらNOです。
これからどうしていくのか、果たして続けるのが、乞うご期待です!

Youtube

印象

全然再生されないです。

3ヶ月間の結果および感想

投稿していないので特になしです。

にしにし家の創意工夫など

投稿していないので特になし。

もうこれ載せる必要がないでしょ・・笑
Tiktok、Youtubeに関しては創意工夫も何もないです。とりあえずアカウントは作っていたものの、更新をしていない状態です。美容師さんから「○○っていうYoutube見てます?多摩区のこと上げてて、登戸のマンションが、、」みたいな話になることがあるので、需要はあると思います!

2000字超えてますね・・
ここまで読んでいただいた方、お疲れ様でした。
読まなかった方もスクロールお疲れ様でした。

「スキ」や「フォロー」をしていただけますと今後の励みになります!
お付き合いいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?