見出し画像

辞書のできごと(2023年8月)

先月の辞書に関する出来事をまとめます。コメントはあったりなかったりします。



8/1 📃研究社〈英語語源辞典〉に関する記事が公開


8/7 💻〈大漢和〉の「語彙検索アップデーター」が発売

単体では動作せず、既に〈大漢和辞典デジタル版〉を持っている人のためのアドオンです。


8/7 📕〈無礼語辞典〉が発売


8/7 📃国語研・柏野さんの出張授業「めざせ! 辞書引きの達人」のレポート記事が公開

この記事のうち、「オタク」の語釈が〈岩国〉7版→8版で書き換わっているという部分が大きな話題になりました。


8/7 📱物書堂辞書〈品格語辞典〉コンテンツが発売

物書堂辞書に〈明鏡〉を入れていれば、連携で威力を発揮します。


8/8 📕〈文豪のことば探し辞典〉が発売

「ことば探し辞典」シリーズ第3弾、6冊目。


8/10 🎪「#広辞苑語釈募集」企画が開始(~8/31)

岩波書店辞典編集部の茶番微笑ましいやり取りが見られるのはこの動画だけ! 4語の語釈が8/31まで募集されました。結果は9月に紹介されるとのこと。
(なんかばたばたしてたら不覚にも応募し損ねてしまった……。)


8/11 📰ゲンダイで学生のオタク語辞書の記事が掲載


8/15 🌐Chrome拡張機能「JKX」が公開

私が作者です(宣伝)。超楽しいのでジャパンナレッジのユーザは全員インストールしてください。


8/24 📱LogoVista辞書〈三省堂国語辞典第8版〉アプリが発売

Androidでも最新の〈三国〉が引けるようになりました。
LV版のビューワでは全文検索が可能なので、買おうかどうするか迷います(まずはAndroid機を入手するところからですが……)。iOSやWindows対応のLV版が出るなら待つのですが、まだそういう情報はありません。


8/25 📃毎日ことばplusで三省堂・山本康一さんの記事が公開

辞書の内容を記述するXMLの解説や、それを定義するに当たっての悩みが語られています。閲覧には無料の会員登録が必要。


8/25 📕〈研究社 日本語複合動詞活用辞典〉が発売


8/25 📕『ヘボン伝 和英辞典・聖書翻訳・西洋医学の父』が発売

ヘボンは〈和英語林集成〉の編纂者。


8/26 📺「遊び追求!イッコタス」で、ゲーム〈辞書ダウト〉が紹介

「辞書」と「ダウト」(と「しりとり」)を足した新ゲーム「辞書ダウト」が紹介されました。TVerで9/9まで見られます。

ベースは「しりとり」で、ことばを繋いでいきます。自分のターンが来たら、辞書を開いて「見出し語と意味」を言う。ただし、そのときに存在しないことばと意味を言ってもよく、また他の参加者はそれを見破る、というダウト要素があります。番組では、
・本当に辞書に載っていることばを言ったら1 pt
・嘘のことばを言って、バレなければ5 pt
・嘘のことばをダウトで見破れたら、見破った人に5 pt(言った人は0 pt)
・本当のことばにダウトしてしまうお手つきは-5 pt
というルールだったようです。

嘘の語釈を作る遊びと言えばまず「たほいや」が有名ですが、人数を揃える必要があり一定の時間がかかるなど、ハードルの高さがありました。「辞書ダウト」は、その辺りを解消した、気軽に遊べる辞書ゲームとして楽しめそうです。


8/28 📕三省堂〈見やすいカタカナ新語辞典第5版〉が発売

2014年に発刊されたシリーズで、改訂頻度が2~3年ごとと短めです。


8/29 📱物書堂辞書〈岩波国語辞典第8版〉コンテンツが発売

まさに青天の霹靂でした。〈岩国〉は既にLogoVista版が出ていましたが、物書堂からはもう出ないだろうというのが大方の見解だったかと思います。
なお、物書堂版は用例検索ができません。また、いつも行われていた発売記念セールもなしという強気の販売方針(春のセールも対象外か?)。
「辞書 by 物書堂」で使える国語辞書としては、〈大辞林〉(2008)、〈三国〉(2014)、〈新明国〉(2015)、〈精選日国〉(2017)、〈明鏡〉(2021)、〈大辞泉〉(2021)に続いて7種類めということになります。


8/30 📰withnewsで「朝まで〝生〟辞書部屋チャンネル」のレポート記事が公開


8/31 📱物書堂辞書〈合本俳句歳時記第5版〉コンテンツが発売

物書堂から怒涛の連続リリース。


今月分は以上で……供給がやたら多かったような……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?