見出し画像

相場振り返りと5/1週に向けて

こんにちは。nishinaです。4/24週の相場振り返りと5/1週にむけて、テクニカル視点で見ていきます。

この記事は投資助言や勧誘にあたるものではありませんので、投資はあくまで自己の判断のもと、自己責任で行ってください。

来週の指標

今週は、NDXもSPXも一旦下げたものの、週後半から大きく上げていきました。時間調整が終わって上抜けしていった感じです。
来週はFOMCも雇用統計もPMIもありますので、月曜日から金曜日まで値が動きそうな一週間です。

経済指標はGMOクリック証券に星3つ以上で掲載の物を抜粋

相場の振り返り

各セクターの動き

各セクターのETFから各セクターの一か月の動きを振り返ってみます。直近3か月くらいで見た方が傾向がわかるのではと思い今回から3か月分を図にしています。やはり情報技術が強く、銀行が弱いという傾向は変わっていないようです。第2位が生活必需品、第三位がコミュニケーションサービスと不況が意識されている状況は継続していると考えられます。

直近3か月の各セクターの動き


ヒートマップ

今週のヒートマップ(4/24週)と先週のヒートマップ(4/17週)です。非耐久消費財はここのところ連続して強いです。決算が良かったMETAやMSFTは大きく上げています。

4/24週のヒートマップ
4/17週のヒートマップ


来週決算を迎える企業

来週決算を迎える企業です。来週は火曜日にUberやAMD、Appleの決算が木曜日にあります。
出典:Earnings WhispersのTweet

5/1週に決算を迎える企業


投資家心理を示す指標から

今回もFear and Greed Index, NAAIMとSP500の状況を見ていきます。
Fear and Greed Indexは一時52まで下げたものの、現在60まで戻しています。PUT AND CALL OPTIONSがまたGREEDに落ちている一方、SP500の株価はEXTREAM GREEDに上がっています。個人的には2022の10月の底値以降、過去2回のピークではともに75を超えており、上昇相場に入っている今回も75をつけてから大きく下げるのではと考えています。

FEAR and GREED Index (4/30時点)

機関投資家のポジションを示すNAAIMは先週33%上げて今週は35%落ちるという状況で、機関投資家の皆さんも迷っている感じです。SPXの波の底である3/13のNAAIMは42だったので、かなり近い水準になっていますが、先週末の株価上昇でまた上がっているのではと予測します。

NAAIM

Fear and Greed IndexやNAAIMはこちらの過去の記事で書いています。


FOMCに向けて

金利の見通し

現在の政策金利の誘導目標は475-500bpsで、次回のFOMC(5/2, 5/3)では0.25%の利上げが行われ、これが最後の利上げになると予想されています。

先週は0.25%の利上げ予測が89%であったにも関わらず、今週は84%に低下しています。0.25%利上げは規定路線かと思いますが、6月に利上げされるという観測は26.8%しか織り込まれていませんので、FOMC後の会見で6月に確実に利上げが止まるような発言がされるのか、されないのかによって株価が影響されそうです。インフレが確実に鎮静化しない限り、6月に利上げ停止するとは明言されず、言い方、とらえ方によって株価下落につながるのではと予測しています。
この利上げの見通しはFed Watch Toolで確認することができます。

利上げの見通し

チャート分析

US10Y

株価との相関が高いと言われるUS10Yのチャートです。来週もボックス圏で推移すると考えています。青色で示した週足のトレンドラインで反発していますが、来週割って下げてくるのではないかと考えています。FOMCで6月も利上げあるよというようなことになったら上なので要注意です。

US10Y 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)

US20Y

黄色の長方形で囲んだ箇所で反発して上がってきた形のUS20Yです。同じくボックス圏で推移しています。三角持ち合いのような形になってきており、今後黄色の四角のレジスタンス領域に再度トライするのではと思われます。

US20Y 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)


SPXとNDX

まずは週足のチャートから見ていきます。上がNDXのチャート、下がSPXのチャートです。どちらも下髭を付けて力強く上昇しています。もう一段上昇して、上髭をつけて下落というパターンも考慮に入れておきたいですが、まだ上昇を見込んでいます。

SPXとNDXの週足チャート


SPX

SPXを日足で見ていくと火水と下げた後、木金と上昇して、4/18の高値を少し超えて止まっています。MACDはデッドクロス後、再びゴールデンクロスしかけています。4078を一旦割ったものの、再度上昇して高値更新しており、4049が今の押し目となっています。ローソク足の実体でしっかりと割ったら下落転換です。

SPX 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)


NDX

こちらも一旦日足で下落トレンドした後、高値を更新して、上昇トレンドに回帰しています。12724が現在の押し目であり、これを下回らない限り上昇トレンドです。ボックス下抜けのだましからの上昇ということで、力強く上昇しています。週足のローソク足から上昇をみていますが、一旦の上昇の後、下げることも考えておきたいです。

NDX 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)


SOXX

先週は396.54を割り込み、週足の下落トレンド入りをした後、戻して上昇しています。目立った安値である414.81を超えられておらず、ここがレジスタンスラインになるのかが注目されます。先月はSOXXが強いと言ってきましたが、今月中盤から上昇に陰りが見え、しばらく黒のボックス圏で推移するものと考えています。SOXX自体は現在下目線で、SOXXが下落するのを基点としてNDXやSPXも下落していくのではと見ています。

SOXX 日足(移動平均線は 50, 75, 200EMA, 200SMA)

おわりに

NDX, SPX, SOXXを比較すると、1カ月前ずっと強かったSOXXが弱くなっています。週足のプライスアクションを見る限り、NDX,SPXともに上ですが、上昇後急落の可能性もあると見ています。

以上、テクニカルをベースに来週の見通しを書いてみました。参考になればうれしいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?