見出し画像

人の相談に乗ってしまう人

あなたはどんな人に自分の悩み事を相談するでしょうか?

・悩みに共感してくれる人
・解決策を提案してくれる人
・同じような悩みを経験している人
・話しやすい人

こんな感じでしょうか?

これらの多くは、自分の外側に答えがあって(自分は答えを持っていない)、それを求めて動いている事だと思います。

・それってツラいよね
・こういう風に考えたらいいんじゃない?
・私も同じような経験してるけど~

っていう反応をもらって、一時的に満たされる感じを得られたり、解決した感じがして良いこともあると思います。

ただ、これだとまた同じような悩みに直面することが多いんですよね。

だから僕はこんな人に相談するのも有りだと思っています。

それは

”自分で悩み事を解消できる力を与えてくれる人”

です。

魚を与えるのか、魚の釣り方を教えるのか

みたいな話もありますが、問題が出た時に自分で解決できる力を持っている方が、今目の前にある悩みを解決するだけでなく、これからの人生で悩み事が出る度に、解決に向かって”自分で”導くことができるので良いんじゃないかと僕は思っています。

悩んでいたことが悩みではなくなる

悩みの解消って、解消した!という実感よりも、その悩みが悩みではなくなった!という方が根本的に物事の捉え方が変わっていて、本質的な解決に近いように感じます。

赤井ひろ美という人

上で述べたような、魚の釣り方に気付かせてくれて、悩みが悩みでなくなってしまうというセッションを提供されているのが、今回対談動画を撮らせていただいた赤井ひろ美さんです。
赤井ひろ美さんブログ

この対談は僕が個人的に興味のある人にインタビューさせていただく企画なんですが、今回は赤井さんに、どんな視点で人の相談に乗っているのかを聞かせていただきました。

”なぜ人の相談にのってしまうのか?”とタイトルにあるのは、赤井さんが今のセラピストというお仕事をされる前から、何故か赤井さんは人の相談に乗ることが多かった

ということと、

今でもお仕事に関わらず、一緒の空間に悩んでいる人がいると、ついつい相談に乗ってしまうという事だったので、もうこれは”悩み”に対して自動的に反応しているんだなと思ったからです。

生まれ持った才能のようなものが有る感じがして面白そうだったんですよね。

で、実際に心療内科に通われていたのに赤井さんのセッションを受けて、悩みが無くなってしまう方がいたり、人が自分の力で立ち上がれる力を心の底から信じ切っているところだったり、面白い話が聞けています。

赤井さんに相談してみたいけど、、、と思っていた方が動画を見たら、すぐに相談してみたくなるなじゃないかな?と思います。

是非動画を見てみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?