見出し画像

日本科学未来館で開催中のパネル展「不屈の精神と貢献 カリコー・カタリンの功績」に行ってきました!

 10月2日、今年のノーベル生理学・医学賞がカタリン・カリコ博士に授与されることが発表されました。
 この素晴らしいニュースに、西村書店のスタッフ一同、歓声を上げました。まさに、伝記絵本『カタリン・カリコの物語 ぜったいにあきらめない mRNAワクチンの科学者』が完成しようとしていたタイミングでした。
 すぐに受賞情報を本文とオビに入れて、本日20日、見本が出来てきました!

出来立てほやほやです!

 おりしも、10月4日から、パネル展「不屈の精神と貢献 カリコー・カタリンの功績」が東京都江東区にある日本科学未来館で開催されています。博士の半生とその功績を、写真や展示物、映像で紹介するものです。

会期は10月4日(水)~10月23日(月)まで。
モニターでノーベル賞の発表とカリコ博士の講演の様子が流されています。
ノーベル賞受賞決定後の席上での講演 日本語字幕付き。
研究の過程を図解で説明されていて、難しいながらもとても面白く、
かぶりつきで見てしまいました…。
パネル展示の様子。研究を続けるため、
移住の資金をクマのぬいぐるみに隠して一家でアメリカへ。
有名なクマのぬいぐるみのレプリカ。

ミュージアムショップで明日より『カタリン・カリコの物語』を先行販売します📚✨

ノーベルの誕生日である明日10月21日より、『カタリン・カリコの物語 ぜったいにあきらめない mRNAワクチンの科学者』を、日本科学未来館ミュージアムショップ「Miraikan Shop」にて先行発売いたします!
お出かけの方はぜひお手に取ってごらんください。

★書店店頭発売は10月31日ごろからです。

『カタリン・カリコの物語』書籍オビ