見出し画像

ネガティブ思考ってダメなこと?

こんにちは

にしむらです。


ネガティブ思考って凄い嫌なイメージですよね

消極的、否定的、悲観的

暗い、ダメ、自信がない

など良いイメージを持ってない人もいると思います。


僕もずっとネガティブ思考な自分が嫌でした。

どうすればネガティブから抜け出せるのか

色々考えて実践もしました。


でもこれって抜け出すことって

本当に難しかったりします。



僕が実践したことは

・自分に自信を持つこと

・自問自答する

・開き直る

・ポジティブ思考にする

などです。



結果どうだったかというと

変われませんでした!!



原因は根本的な解決にはなっていなかったからです。

自分のネガティブ思考が悪い!って思えば思うほど

「自分を変えなきゃ」=「今の自分はダメ」

ってなるので逆効果です。

より自信がなくなったり、不安になってしまいました。



じゃあ、どうすればいいのか?



僕は

「そもそもネガティブ思考は本当に悪いものか?」

って疑問に持ちました。


調べるとネガティブ思考にもメリットがありました。

・慎重に行動ができる
・今の状態が不安だから新しいものを生み出せたりもします。
・何事も疑うので「本当にあっているのか?」と考えれる
・最悪な事態に備えれます
・現状で満足しないから成長しようとする
・計画性がある


もう一度考えて、ネガティブ思考は悪いものか?


メリットを見ればそうではない気がします。



どんな人でもネガティブ思考はもっている

賢人でも成功者も持っている。

むしろネガティブ思考は必要じゃないですか?


自分を守る為にはネガティブ思考は必須!

自分を成長させるためにもネガティブ思考は必須!

と思います。



確かにポジティブ思考は良いイメージばかりで

誰からも受け止められます。



でもポジティブ思考の人ばかりが

いいというわけではないと思います。

僕の会社の人での体験を軽く紹介します。


ある問題がずっと起きていました。

誰でもやるようなミスで

3か月に1回程度なので、軽く見られていました。

上司は「次から気を付けてや!」で終わり・・・。

その問題を修復するにはリスクがかかっています。

当然ですが、費用も手間もかかります。


ポジティブ思考のデメリットである現状を

甘くみて、目を背けていました。



ある日、僕も同じ問題に初めて接触してしまいました。

同じように「次から気を付けてやー」と言われましたが

「本当にこれでいいのか?」と思い

僕は色々と対策案を考えました。

上司からはめんどがられ、多少討論になってしまいました。

今までの現状維持がよかったんだと思います。


けど、討論しながらも対策案を見つけて、なんとか問題を軽減する方向へと

もっていくことができました。


これはポジティブ思考だけならできない発想みたいです。


要するに

「ネガティブ思考は上手いこと扱えば

最高の味方になるのでは!?」


「ポジティブ思考だけじゃなくて

ネガティブ思考な人も必要なのでは!?」


って思えました。


ポジティブにもネガティブにもいい所はあります。


まずは自分のネガティブ思考を

受け止めてあげることが一番大事だと思います。


自分を受け止める。

そこから新しい道が開けると思います。


少しでも力になれれば幸いです。