見出し画像

自分のことは好きになれてますか?

こんにちは

にしむらです!


あなたは「自分のことが好きですか?」

自分のことが嫌いな人は案外多いと思います

僕も自分のことがすごい嫌いでした。


何をしてもダメ、全くうまくいかない

誰かの真似をしても変われない

勉強もうまく続かない、友達もいない


僕はそんな自分を一生懸命変えようと必死になっていました。


「この○○君うらやましいなー」

「こんな人みたいになりたいなー」

「あんな明るくて、目立つのいいなー」

そんな風に思い、そこを目指していました。


でもいくらやっても全く上手くいきません。

何回か繰り返しましたが上手くいきません。


次第に僕は自分の事をより嫌いになっていることに気づきました。



そんな経験ってありませんか?

必死にもがけばもがくほど悪化。

「なんて理不尽な世の中だ!」って周りも敵に思えてくる。

僕はそんな状態でした。



理由は案外簡単でした。



「真我」と「自我」を間違えていました。

どっちを引き出そうとしているかで、かなり変わります。



真我?!なんかの宗教!?

って思う人もいるかもしれませんが、僕は無宗教です!



「自我」は「自分はこうならなきゃ!」って勝手に思っていること。

周りや誰かの価値観で「こういう人うらやましいなー」って思い

自分のいい所でない部分を引き出そうとしている状態。



「真我」はあるがままの自分

自分自身の個性、自分のいい所を引き出そうとしている状態。


僕はこれを完全に間違えて色々試行錯誤していました。


全力疾走で間違った方向に行っても

行きつく所は間違った場所です。


スズメはペンギンになれません。

スズメはスズメにしかなれません。


ケーキ屋さんでうどんを注文するようなもの(なんかちゃう!)


今行っている行為はあなた自身の真我を引き出すものですか?

方向性をミスったら遠回りになってしまいます。


本当の自分を見つけ出すのが一番最初の行動と思います。

その為にも自己分析を行っていきましょう