報告の2種類の効果

こんにちは

にしむらです



今回は報告の大切さを説明したいと思います。


報告ってわざわざするのめんどくさいですよね



僕は面倒がりなので、報告なんて最後の最後で十分って思っていました。

ですので今まで全然報告してませんでした。



今務めている会社でも1日の終わりに報告する、

出張先でも何かあっても最終日にまとめて報告

そのくらいの報告で済ませていました。


それでも仕事はまぁまぁできているからいいかなーと思ってもいました。




でも本当にできる人は報告の回数がすごいみたいです。


今からすることを報告
やったら報告
誰かに教えても報告
誰かに会う前も報告
会って、すぐにも報告
内容をまとめて報告
何かする前も報告
毎日報告
・・・


と凄まじく報告するみたいです。


僕はそこまで報告したら迷惑じゃないのかな?って思ってました。

自分がそこまで報告されたら時間とられると思ってたからです。


確かになんでもかんでも報告するのは良くないみたいです。

相手が読みやすい報告、相手が喜ぶ報告、相手が嬉しい報告

をしないと迷惑になってしまいます。



本当にいい報告をいっぱいする人は応援したくなるみたいです。

確かに毎日毎日いい報告が届くようなら「この人応援したいな」ってなりますよね。

自分に敬意をはらってもらっていると凄く実感するからだと思います。




ちなみに報告には2種類の効果があります。


1つ目がポジティブフィードバック

2つ目が決意を固める

です。


ポジティブフィードバック


前向きないい報告をいっぱいしていると自分に返ってきます。

「これやってみます。」
「これできました。」
「これもできました」
・・・

となると、自分はできる人間と認知しやすくなります。

毎日毎日前向きないい報告をするのは

自分に自信をつけるには凄くいいことです。


決意が固まる


たまに行動するの面倒だなーって
思うときって絶対にあると思います。

もし「これやります!!」って
報告していた場合

「あの人にやるって言ったからにはやらないと!!」

ってなりますよね!


どんなことでも少し無茶なことでも報告してやりますって言うことは結構勇気がいります。





僕は遠慮してしまうタイプなので

「毎日細かく送るのは・・・」って思ってしまいます。

ですので、僕はメールの返信とかでも最後に「返信は不要です」

って書いて送ったりします。


たくさん報告をして共に成長していきましょう!!


今日はここまでです。

ありがとうござました。