見出し画像

案外周りは見ていない

こんにちは

にしむらです


「いただきます!」って言ってますか?



僕は最近、食について学びました。



食の大切さ、食の作る人の大変さ

食の歴史などたくさん話を聞きました。


本当に食は大事だと実感しました。



けど、僕はすぐには「いただきます」と言えませんでした。



何故かって「恥ずかしいから!!」


それだけの理由でした。


「今までずっと言っていなかったのに今更言うのかよ!」

「急にどうしたコイツ!!」

とか思われたらどうしよう

って思ってました。


今までの僕がそういう接し方をしていたからかもしれません。


誰かが頑張ろうとしていても

「急に頑張り始めてどうしたの!?」

「どうせすぐやめるんだろ」


みたいなことを心の中では思っていたのです。



そんな自分だったので


いざ自分が変わろうとすると同じように思われたらどうしよう

ってなりました。



それが何日か続き


「もう勢いで言おう!」って思い言いました。



「いただきます」

・・・・

・・・


「あれ、誰も何も反応ないぞ・・・?」



そうです。

ただ単に自意識過剰になっていただけで

自分のことなんてそこまで細かく見ている人なんていません。



むしろ「いただきます」って言うことは

正しいことであって

言わない方が失礼に当たります


当たり前のことができていなかった自分の方が恥ずかしく思えてきました。


もうその日以降は周りの目の気にせずにしっかりと

「いただきます」と言うようになりました。



今日はここまでです。

ありがとうございました。