見出し画像

夫婦喧嘩ってさ



今回は(そこら辺にありそうな)夫婦喧嘩の話です。



先日、駅のターミナルで割と派手目な夫婦喧嘩を目撃した。

私はその時ターミナルの停車場で娘の帰宅を待っているところだったのだけど、なーんか外から声がするなぁと思って後ろをを振り返ったら、両手にスーツケース1つずつ、肩にも大きな荷物を抱えた女性が叫んでいる。
その声は冬の高い天井に響き渡る。

“んねぇちょっとアナタ‼️(ほぼアンタ)
なんで荷物持たないのよ‼️
んねぇこれ持ちなさいよ‼️“

女性の目線の先はタクシー乗り場の先頭に立つ男性。

でも男性は“わたしは全く無関係っ!!“とでも言いたげにマフラーに顔を埋めて無視を貫いていた。

あちゃー…
これ1番腹立つやつ(対応)じゃん…

と、女性の側に立って思う私。
心がザワザワしてくる。
通行人が振り返るが、女性は気にしない。

“んねぇ!アンタ(今度は100%アンタ)、聞いてるの⁉️
んなんで荷物持たないのよ‼️“
※↑この最初の『ん』は小さい文字で発音。

多分だが…
推測するに旦那様と思われる男性はバスを降りた後、帰宅ラッシュでタクシー乗り場が混む前に、先頭に並んでおきたかったのだと思う。

それ自体は多分良心的行為なんだと思う。

うーん…
羽田からこの終点までの時間に、このご夫婦はそんな話をしただろうか。それとも車内で既に険悪モードだったのだろうか。
それはわからない。

でも、旦那様のその意図さえ奥様に伝わっていれば、こんなに奥さんイライラせずに済んだんじゃなかろうか、、、と思ってしまったのだ。

いろいろ妄想するうちに、
どんなに大声で怒鳴られても、次々に列をなしていくタクシー乗り場で今更その場を離れたくない旦那様の気持ちもわかってきた。

次第にご主人は沈黙を破り、

…バスの降車場とタクシー乗り場は10メートルもないのだから!

とか、

…2回に分けて運べばいいじゃないか!

という反論が聞こえ始めた。

その頃には、タクシー乗り場の列は2列になっていた。

前の1列は先頭の男性と男性から右に3メートル離れて並ぶ女性で成り立っている。
2列目はみな、目の前の出来事に釘付けだ。スマホみるふりして。

あぁ、こんなにギャラリーが出来ても、こんなに大の大人でも、口喧嘩しちゃうのだ。

車に乗った娘に状況を聞かれ一部始終を伝えたら、

理性を忘れた人が1番怖い

と理性のカタマリみたいな事をぼそっと言われた。

そっそうなんだけどね… なぜか焦る私。

でもでも私、なんかめっちゃリアルに自分の将来を想像しちゃったのだ。

『あ、なんか、私っぽいし、旦那っぽい…』

と。

もちろん!?ギャラリーが出来るほど外で口論したことは無いが、『シナリオ的にはこれはあり得る』と。

そして、こうなる前に私が欲しい言葉はコレ!

👨『じゃオレは先に走って先頭に並ぶから、君は荷物大変だけど宜しくね🙏』

良い。
さらに、

👨『なんなら逆でも良いけど、君の方が荷物把握してるから忘れ物しないよね?』

あぁ満点解答。

でもこんな人いるのか?(やだ、普通にいそうで怖い。うちの旦那は言ってくれます的なコメントは凹みそうです)

どうなんだろう?
ちなみに我が家で喧嘩になる場合、夫はいつも言葉が足りないのだ。

〜だから、という理由や根拠が。
さらに
そうしてくれたら嬉しいよぅ☺️
というエッセンスが。

だから、たまに喧嘩するのだ。


という話を朝から相方に聞いてもらったのです。
しかもそんな場面に出くわしたくせに、今朝、ちっさな事で久しぶりに旦那と口論になったのです笑。
けどやっぱ、私から言わせて貰えば『旦那の言葉足らず』なんです理由は。
あぁ、、、こわいこわい。

けど女性はこうやって友達に話聞いてもらってスッキリするけど、男性はなかなか嫁の愚痴なんて言えないから、“ある意味可哀想ですよねー“と、余裕ぶって言ったら

『男性はもともと外出ちゃったら気になってないから、平気なんじゃない?』

だって。
さすが結婚歴先輩。
そして、だからこそいつになっても夫婦喧嘩は起きるのかもしれない。とおもったりした。

今日も愚痴を聞いてくれる人がいる事にしみじみ感謝する私でした。

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

55,626件

#今日の振り返り

25,917件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?