見出し画像

泥舟に乗るべきか

また1人、仲間が辞める。
まぁ、その人はお引っ越しという、仕事とは関係ない、家庭の事情なので、今までの数多辞めた人たちとは趣が違うが。

その人は私と同じ、扶養内の短時間パート。
我らの管理職は、また新しく人を雇うよりは、私にフルタイムで働いて欲しいと思ったらしい。
まぁ、思い付きで行動する人だし、その人1人の考えで物事が進むわけではないので、本当にそんな打診が正式にくるかはわからんが。

しかし、一応考えねばならない。
まず、8時間×週5日も働けるか。
正直、そんなに働きたくないよね(笑)
でも、お金は稼がないとなぁ。
老後の資金がありません!

次に、ボーナスはないのに、社員以上に働かされるかもしれないという嫌な予感。
時給は上げる(ただし、額は口にせず)、というあやふやな釣り言葉はもらったが、その代わり社員以上に働くはめになったら嫌だな。
実際、働かない社員の尻拭いをしている熟練パートさんがいるし(笑)

そして、リーダーが辞めて、ただでさえオーバーフロー気味なところに、さらに減る人手を今いる人間でどうにかしようという、安直さ。
私と辞める人と並行して進めていたからこそ、なんとか間に合っていた締めが、私1人の直列作業で間に合うのだろうか。
「間に合うのだろうか、ではない。間に合わせ!」の精神がいかんなく発揮されそうで怖すぎる。
だから、人が辞めるんですよ。

子供も大きくなったし、フルタイムで働くことはやぶさかではないのだが、いかんせん、みすみす泥舟に乗るような決断をするのはなぁ(笑)
しかし、お金は稼げる時に稼いでおかないとな。
なんせ、老後の資金がありません!
むしろマイナス!

まぁ、正式に聞かれたら、ちゃんと考えよう。
なんやかんや文句垂れてはいるが、現状、私にとってはそんなに悪くない仕事なのだ。短時間だからね(笑)



恐縮です