見出し画像

急転直下

朝、9時。
会社に出掛ける寸前、電話が鳴った。
「朝からワン切りかよ…」
と思ったら、一回で切れない。
慌てて電話を取ると、次男の高校の担任からだった。

次男は、まだ半分寝ている状態。
そっと叩き起こし(笑)、次男へ電話を渡す。
「たぶん、前期の報告をしてないから、その確認かなぁ。」
そう思いつつ、私は慌てて仕事に出掛けた。

会社に着いたら、立て続けにLINEの音。
次男くん、後期は受けないで、私立に行こうと思っている…と先生に伝えたら、後期も受けろと猛烈に説得されたらしい。

「やっぱり後期受けるかも…」

「まぁ、次男くんの気持ち次第なので、どうぞ。」

家に帰って、次男に確認すると、結局、後期を受けることにしたらしい。
学校に行って、過去問のコピーまでもらう始末。

まぁ、頑張ってね…

と思ったけど、後期試験って、今度の金曜日じゃん。
末娘の卒業式じゃん。
弁当いるの?
そういや、もう直通のバスの申し込みはできないよね?

軽くパニック(笑)

弁当はいらないし、電車で行くし、前日に電車で下見に行って時間を測るとのこと。
良かった。私は卒業式に専念するよ(笑)

本当は、明日、いろいろ私立の書類準備や入金する予定だったけど、これで、ギリギリまでねばることになった。

書類は先に提出しないと、間に合わない。
後期の発表は日曜なので、落ちたら、翌朝ソッコー、銀行に振り込みに行かなきゃ。
後期の試験から、合格発表の間に、末娘の合格発表&合格者説明会もあるぞ。
末娘も公立落ちたら、私立にソッコー入金しなきゃ…

精神が持つだろうか…(笑)
胃がキリキリしそうな日々だが、痩せそうにはない。

恐縮です