次男、初めてお酒を嗜む

先日、二十歳の誕生日を迎えた次男。
その次男と数日違いで誕生日を迎えたダンナ。
二人の合同誕生パーティーをちょっとお高めの焼肉屋さんで開催。わーい、美味しいお肉だ!

この誕生パーティーで、お酒を飲む、と決めていた次男。さあ、何を飲む。
ダンナはもちろんビール。
それを見て次男も「まずはビールかな」と、古き良きお疲れサラリーマン飲み会に頻出するセリフを繰り出す。うん、立派な社会人になれるよ。まだ大学生だけど。

さて、人生初ビール。
一口飲んで、「やっばりそんなに美味しくないな」
そりゃそうでしょうな。
私も会社員になってからだもんな、ビールがウマイと感じたのは。
なぜか働いてクタクタになった後のビールは美味しかった。まぁ、一口目だけなんだけど(笑)

一口飲んで終わりとなったビールは、ダンナが美味しく頂くとして、他にも試したい次男。
しかし、そんなチャレンジ飲酒をするには、ちょっとお高いんですよ、この店は。飲み放題じゃないし。

ということで、コンビニで買って家で飲むことに。

コンビニに並んでいるお酒を見ても、あまりピンとこない次男。
なんか、昔より種類が少なくなったような気がするのは気のせいか。
とりあえず、飲みやすいものがいいだろうと、お酒の弱い私のおすすめで、シードルをチョイス。

家に帰り、気持ちも新たに「これが初お酒やな」とグラスに注いだシードルを写真に撮る。
さっきのビールはノーカンなのね。

お酒デビュー、今度こそ。
シードルはお気に召したらしい。曰く「クリスマスのシャンメリーみたい」あれは、ノンアルコールだけどね。
とりあえず、お酒デビューはシードルとなりました。

次は何を飲むのかな。

恐縮です