良かったけど面倒くさい

末娘の高校には、スーパー進学コースと特進コースと進学コースがある。
スーパー進学は、入学時から卒業まで入れ替わりはないが、特進と進学は実力テストなどの成績によって、進級時に入れ替わりがある。

現在、末娘は進学コースなのだが、この度、めでたく特進コースに進級することなった。
特に頑張ってる様子もなかったけど、まぁ、良かったね。

と、単純に喜べないところもある。
特進は朝課外が必須なのだ。
朝課外。埼玉県出身の私には理解できない制度。
一時間目の前に、一時間分の授業をするのだ。いわば、ゼロ時間目。
ムダだと思う。
朝は早くて眠いし、朝から学校だから、きっと午後も眠い。集中力がダダ下がりだよ。

とはいえ、特進は朝課外が必須。
今でさえ、朝、なかなか起きない末娘に苦労しているのに、来年度は、もっと過酷な戦いが待っているかと思うと、超憂鬱…

マジでなくなんないかなぁ、朝課外。
もしくは、メチャクチャ朝に強くならないかな、末娘(笑)

恐縮です