見出し画像

美容について思ったこと

どんなことにも言えるが、早く効果を出したくてつい画期的な方法を探してしまうときがある。だが王道なんかない。答えはいつもシンプルだ。自戒を込めて文章にして、たまに読み返そうと思う。

去年から美容に関心を持つようになりたくさんの美容系ツイッタラーやYouTuberや雑誌のコーナーを色々見た。

そして「お、これ良さそうじゃん」と思ったものをドンドン試してみた。マッサージやストレッチや顔面筋トレやウォーターピーリングなどを毎日のスキンケアに加えていくのはそれなりに楽しかったと思うし、短期的には何となく効果も出ていたと思う。
 
美容院で施術が終わったときのような、自分にお手入れをして昨日の自分より少しレベルアップしたような、そんな感覚を毎日得られたので毎日朝と夜にスキンケア+良さげな美容法を30分くらいやるのが習慣になっていた(僕はハマると時間を気にせずのめり込むところがある)。

ただ、美容皮膚科で受けられるHIFUやケミカルピーリングやCO2レーザーといったそれなりのお値段のする美容法を見たり、皮膚科医の本を読んだりするうちに「今自分がやってることは効果があるのかな?」と思い始めた。

少し脱線するが、毎年毎年夏が近づくと訳のわからないダイエット法の本がコンビニや書店に並ぶし、食事をコレに置き換えれば痩せるみたいなキャッチコピーのやたら高いサプリメントが薬局に置かれ、数カ月後にはリサイクルショップに並ぶであろうダイエット器具がわらわら発売される。それらを試せばメリハリボディになれるのか、効率よくモデルさんみたいになれるのかと言われれば当然NOだ。

短期的には効果が出た気になるかもしれないが、そんなものは大抵は水分が出ただけだったり一時的な体液移動でシェイプされたように見えるだけで、実際は求めるような効果は出ていない。数カ月もしないうちに効果らしきものは止まり飽きてやめるだろう。

ただ体重を落とすだけでも食事制限は必須だし、キレイにシェイプアップするには運動習慣+食事制限しかない。筋肉をつけるには運動で負荷を与えるしかないし、脂肪を落とすに摂取カロリーや栄養バランスを改善するしかない。ボディビルダーみたいなレベルを目指すなら専門知識のいる高度なテクニックも必要かもしれないが、例えば僕みたいな一般レベルではまずそんな特殊技術は必要ない。

ポッと出のインフルエンサー等が言うことより専門家がずっと言い続けている運動習慣+食事制限がすべて。答えはいつもシンプルだ。

では美容は…?

美容だって結局は皮膚や筋肉の科学反応だし美容だけが体の中で例外なわけがない。画期的に見える方法や便利そうな器具を試せば短期的には良くなったように見えることはあるかもしれない。でもどうせ長くは続かないし、数カ月後を考えたら逆効果なんてこともあるだろう。

美容皮膚科でそれなりのお値段をかけなければ得られない効果が自宅で素人がガチャガチャやって得られるわけがない。医師免許がなければ取り扱えないものもあるし、「すげぇ!」というレベルの効果を得るにはそれなりのお金を出して専門家の施術なり指導なりを受けるしかないだろう。

答えはいつもシンプルだ。素人が家庭で出来ることは限られている。そのシンプルなことをやるしかない。皮膚科医や美容外科や他の分野の医師の本も読んでみたが、みんな共通して言ってることは結局何のインパクトもないシンプルな話だった。洗顔する、保湿する、日焼け止めを塗る、しっかり睡眠を取る、栄養バランスを整える、過剰な糖質を控える、タンパク質をしっかり摂る、運動習慣をつける、皮膚に刺激を与えない、酒とタバコを控える、ストレスを溜めない、清潔にする、肌トラブルがあったら皮膚科へ行く…結局これだけだった。

勉強、スポーツ、病気など何にでも言えることだが、結局は素人に薦められた変なものに手を出さず専門家の話を聞くのが正しい方法だ。

「キレイになりたい」という思いでつい変なことに手を出してしまっていたが、考えを改める。僕は専門家が言っているフツーの美容をフツーにする。素人の生活習慣やそのへんで買えるアイテムでは対処できないレベルの美容は美容皮膚や美容整形のクリニックで相談する。何も画期的なことはない。実は当たり前の話だ。

早く効果を出したくてつい画期的な方法を探してしまいがちだが、答えはいつもシンプルだ。この先も美容に限らず何か画期的な方法につい手を出したくなるときがあるかもしれない。けどそんなときはまたこのnoteを読み返そうと思う。

最後に、Twitterやライブ配信で美容アイテムやマッサージ等を安易にオススメしてしまい大変申し訳ありませんでした。反省し行動を改めます。

いただいたサポートはプロテインではなく活動費に当てさせていただきます。