週末の癒し #2023/4/9(日)

こんにちは!経営学部2回の柳奈津美です。長かった春休みもあっという間に終わってもう新学期!新1回生の存在に毎日驚きが隠せないです…

さて!今回は久しぶりにほっさろで宿泊しました\( 'ω')/

夜はきなこクッキーを作ったり、カードゲームをしたり。きなこクッキー本当においしかったです。企画してくれたひ-ちゃんありがとう、、、

↑かわいい

9日は博一さんのところにお邪魔して午前は博一さんちのミニ畑、お昼を挟んで午後は田んぼに行きました。午前は玉ねぎ周りの雑草ひき。貼るとは思えないくらいに暑い太陽とたまに吹く強い風に心地よさを感じながら、こののんびりした空間がすきだな、と改めて思いました。

お昼はカレー🍛!でした。博一さんの所へは今回が初めてではなかったのですが、カレーをいただいたのは初です。カレーって王道だからこそ家庭ごとに違う味があって面白いですよね。もちろんとってもおいしかったです!


午後は田んぼの水はけをよくするために水をせき止めている泥をスコップですくいとる作業でした。この作業、わたしにはかなりこたえました、。久しぶりにしっかり筋肉痛きてます、、!博一さんはわたしたちがダウンしているときでも黙々と作業を続けていて無尽蔵な体力に本当頭があがらないです…。あの体力はどこからきてるんですか、、?

農業って収穫ももちろん大変ですけど、そこに至るまでの過程にものすごい時間と労力が必要ですよね。春のうちはどこにいってもまだまだ忙しいかもしれないですが収穫期を楽しみにせっせとお手伝いします!!

(※田んぼで持ってたスマホを泥の中に落としてしまうというプチハプニングがあったので あげる写真がなくごめんなさい🙇)

週末農業ボランティアしに丹波に行く、という話を友達にすると、信じられない!と言われることがあります。確かに週末は家でゆっくり過ごすというのも選択肢の一つにはありますが、篠山に行って自然や動物、人と交流して帰ると毎回満足感、充実感を得られます。むしろ癒される…!癒しを求めに篠山まで行っているまであるかもしれないです…笑

今年度も新たな癒しを求めてまた篠山にお邪魔させていただきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?