見出し画像

アナタはどちら派⁉️桜餅🌸

本日はひなまつり🎎、特に何かご馳走を作ったりする訳でも無いのですが、何となくこの時期になると、あっ桜餅食べなければ!と思ったりしまして。そんな訳で今年の桜餅チョイスは、ご近所老舗和菓子店、風林堂さん製🌸

ザ・ガーデンや西武渋谷店にもお団子など卸しておられますが、以前住んでいたシェアハウスの近くにあり、久方ぶりに訪れてみました。城南エリア的ほっこり住宅街の一角にあり(あらお隣の電気屋さん閉店されたっぽい)、気取りがなくラフなお召し物ながらも、凛とした佇まいのおばあちゃまも相変わらず。お団子、練り切り、銘菓鼓餅… 色々迷ったものの、やはりこの時期は桜餅。関東のクレープ系、関西の道明寺、どちらもあります。それぞれの良さがありますが、育った名古屋では桜餅は関西風、やはり慣れと好みで道明寺チョイス😉

寒天に包まれ、しっとりと優しい味わいの道明寺🌸、甘すぎずヨモギ度高い草餅🌱、柔らかな求肥と香ばしいきな粉に包まれたうぐいす餅、それぞれ春の訪れを感じさせる逸品😋

Mar 3, 2023
こちらは数年前に関東風、関西風、両方購入した時のもの。清月堂さん製🌸
道明寺(大阪府藤井寺市、Jan 2018)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?