見出し画像

OP...オッペンハイマーを観て

ようやく日本公開のオッペンハイマー。迷いながらも観に出かけてみた。
これは何というのか、無意識のうちに我々がいかに目の前の事だけに集中してしまうのか、その危うさに焦点を当てている気がした(オスカー受賞時のダウニーJr.のふるまいを含めて)。

わらわら出てくる登場人物の多さ、パズルのように入り組む時系列、難解な計算式や用語はもちろんの事、数学がからきし駄目でメカ音痴(古語)な身としては、不勉強で背景についての知識が無いのも相まり、正直アタマ真っ白な3時間。ならばいっそ普遍的な何かに思いを巡らそうと、チャップリンの独裁者(The Great Dictator)の演説など思い出しながら、ひとまずこのようにしたためてみた。

We need imagination and humanity now more than ever...

@Shibuya
夜桜おハチ🌸🐕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?