見出し画像

音声メディアの1番の利点は1番の欠点

おっと、

「ただし自分だけ」

です。

でも、1番の利点が自分には1番の欠点になるのです。

1番の利点=ながら視聴

だいたい解説ではこれが一番に上がることが多い印象です。

しかししかし。

ながら、ができない音声情報処理体系になってしまいまして…過去記事をご参照ください。

音楽以外でも音はNG

自分は、音楽が仕事になったら、音楽が「聴く」ものから「分析」するものに変化しました。

そうすると、ながら視聴はできません。

音楽だから、と思ってたら、いわゆるしゃべり系も「ながら視聴」ができなくなっていたのです。

内容をしっかり聴いて、さらに発音や選ぶ言葉なども気になってしまい。

これは、ラジオ番組を制作したり、文章を書いたり音声合成を仕事で扱ったり、という仕事も影響してるかもしれません。

受験勉強はオールナイトニッポン

受験の時はラジオを聴いて勉強できてました(合格できたし!)。

画像1

その時は、あまり勉強の邪魔になってなかったはずです。

なんでダメになったんだろう????

一般的には利点です

コンテンツ企画屋として普通に要素を考えれば、絶対利点です。間違いない。

なぜか自分はダメなんです。絶対手と目が止まるのです…

集中すれば問題ない

ながら、がダメなんです。でも、集中すれば問題ない。

先日、アカウント持ってるだけ、のクラブハウスで、ディスカッションに参加させていただきました。

大変良い時間が作れたと思います。もちろん、端末の前に正座してました!

なので、ながら、でなければ大丈夫そうです。ぜひ、何かあったらお声がけください。正座してしゃべります。


まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!