見出し画像

音声合成の得意技って?

機械だもの・・・

人間のしゃべりと、CPUが合成する音声合成、当然違いはたくさんあります。

一番の違いは無茶な命令も性能MAXまで何度でもできるところ。

決められたことをやるのは得意です。

その反対が苦手、ということですね。

得意なこと1 飽きずに同じことをしゃべる

テキストのコピペをするのは簡単です。それが何回コピーされても。ただそれを処理するだけです。

まったく同じ文章を何度も繰り返す場面は想像できませんが、バリエーションを変えたセリフをこれがいいあれがいい、と試したりするのは非常に楽です。

実際に音のコンテンツを作るときに、試行錯誤が簡単にできるのはありがたい。

得意なこと2 超長文も疲れずにしゃべる

これも当たり前ではあります。

六法全書を全部人間のアナウンサーに読んでもらうと、大変そうです。

人間の声は、疲れによって、午前中と午後で変わったりします。

合成は疲れ知らず。

それこそ一日中でも一定にしゃべり続けられます。

得意なこと3 早口言葉

噛まずに高速で早口言葉。これはもう当たり前ですね。

その当たり前を実際にやってみました。

さすがですなー。当たり前とはいえ。

人間の発音と違って、早口でも実直に処理しますので、こういう場面でやっと

合成>人間

になる訳です。

だからといって、こればっかりのコンテンツは聴く方も疲れますので、時々芸を見せる程度にした方が良いですね。

そんな訳で、今回は「早口芸」としてお聴きいただければ幸いです。

まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!