見出し画像

短文:キレイ好きな人は汚い世界に住んでいる

タイトル画像:雑巾とバケツのイラスト

なんか哲学的です。

きれい好きの人なのに、汚い世界に住んでいる。

逆にきれい好きじゃない人は、キレイな世界に住んでいる?

どういうことか、分かりますでしょうか?

もう一度タイトルを読み返してみてください。

◯◯の法則

と名付けたいような考え方ですが、既にありそうです。

答えは、

「キレイ好きな人は、空間の汚い部分を見つけてしまい、気になって掃除をしてしまう」

「そうでない人は、汚い、ということにあまり気付かないか、汚くても平気」

なので、前者の人が見ると、世の中は汚いものがたくさんあり、後者の人に映る世界は、まあ特に何もない。

自分は後者

なんか、あまり気にならないんですよ。特に世の中が汚いという印象もない。

きれい好きの友人は、部屋はもちろんきれいにしてますが、訪問すると必ず「こんな汚いところですまん」とか言ってくる。

いやいや、十分きれいなんですけど!

さて、どっちが幸せなんだろう???


まだまだ色々と書きたい記事もあります。金銭的なサポートをいただけたら、全額自分の活動に使います!そしたら、もっと面白い記事を書く時間が増えます!全額自分のため!