マガジンのカバー画像

noteの活用(出版、応募、コラボ)

144
noteを使って、色々な募集やら気づきがあります。それをまとめておくマガジン。
運営しているクリエイター

記事一覧

校長先生のつまらない話。生徒=顧客、というスタンスから考えてみる。

タイトル画像:校長先生っぽい4人のイラスト 校長先生といえば 「はい、皆さんが静かになるま…

にしけん
1年前
20

東京タワーのつぶやき

にしけん
1年前
13

新入学大学生向け、「最初に伝えたかったこと」が結局6つになりました。

タイトル画像:ほわーっとした感じの若者のイラスト 以前、新しく大学生になった人に自分が伝…

にしけん
2年前
8

雨の秋葉原。上から見ると違う雰囲気。

にしけん
2年前
5

思いのほか重い!?ビジネス用の道具を体に負担をかけずに運ぶため、結局どんなバッグ…

フリーランスだと、一つのバッグに全てを詰め込んで動くことが多くなります。 その重さで、肩…

にしけん
2年前
7

テレビ界に勝手に提言。「等時性からの解放」でやってみたら?深夜帯が面白くなるかも…

タイトル画像:映画のカメラと録画してますよ枠のイラスト テレビが好きで、テレビにどっぷり…

にしけん
2年前
6

誰得?こじらせ音屋得!な新番組。キヨヅカライザー

タイトル画像:キヨヅカライザーの番組ロゴ 音楽をひねくれた視点でしか聴けない自分です。 これは、学生時代から音楽を分析するのが好きで、さらに職業で扱うようになって顕著になった傾向です。 下のリンク:音楽を趣味で聴けなくなった、という自分記事 清塚真也氏は、バイオリニストか漫談師か、と言われる高嶋ちさ子ばりにしゃべりが達者なピアニスト。 主にオラオラを芸風とする彼女と違い、彼の場合アカデミック系情報をポピュラー化して解説できる、というワザを持っています。 科学の知識

心に残って「しまった」言葉たちの置き場:ソフトクリーム毎日食べたいからフランチャ…

タイトル画像:ソフトクリームのイラスト 皆さんの「ついコンビニに寄って買ってしまう美味し…

にしけん
2年前
2

削減するつもりで余計に消費する、という現象。トータルエコという概念はどうでしょう…

タイトル画像:マイナスかけるマイナスがプラスになる、という式 CO2削減、ごみ削減、紙の無…

にしけん
2年前
3
+3

「ご来塔ありがとうございました」というレアワードいただきました!

にしけん
2年前
4

有事!その時詰め寄る日本人VS拍手喝采の外国人

タイトル画像:雪の降る駅の風景の写真 かなり前。 大雪で長野新幹線が動かなくなった時、ち…

にしけん
2年前
7

君たち、何リチウム?自分は6リチウム。

タイトル画像:デジタル系ガジェットもたくさんある持ち物の写真 かつて、ノートPCの仕様を表…

にしけん
2年前
5

就活、人気ランキング化を避ける三方からのアプローチ、まずは学生はどうするべき!?

タイトル画像:分かれ道でどっちに行こうか迷う3人のシルエットイラスト 学校で、教員が集まっ…

にしけん
2年前
6

人質型ビジネス、ってあるよな、と思った3種

タイトル画像:一万円札の写真 世の中には色々な商売があります。商売として、利益を最大化するために、様々な工夫が「正義」として実行されますが、自由競争とはいえ、やっちゃいかんビジネス、というのもあると思ってます。 そして、こういった話は、自分が消費者の立場と、経営の立場で「正義」すら変わってくる。 今回は「消費者」の立場で書いた、「それやられたら御社のこと、好きになれないです」ビジネス。 「事業者の立場」だとまた違うんですけどね。 人質型ビジネスの定義若干今、書くのに