見出し画像

真実とは

♫近道を探し 
遠回りばかりしてたけど

明日への道は  ここにだってあるさ

馬場俊英さん

『ブルーバード~僕は夢の影のように』

2023年も1/3を過ぎ、新緑が眩しい季節となりました。 あなたも心穏やかにお過ごしのことでしょう。

『旅と物語は似ている。心の自由を感じるところだ』

同い年の小説家 柚月裕子さんが、そのように仰っています。

私も旅≒人生と日々置き換えておりますので、とても心にしみわたりました。

心の自由を感じるひと時、空を自由に羽ばたく鳥のように…日々の暮らしの中で、大切にしたい時間です。

真実とは何か…最近よく考えるテーマです。

がんや認知症、糖尿病等ありとあらゆる疾病になりたくて、なった方はいないと想います。むし歯や歯周病も同様でしょう。

この数十年で喫煙率は大きく低下しました。それにも関わらず、肺がんを含め、多くのがんが増えているのはなぜでしょうか?

日本だけ、がんが増えていると言われています。なぜでしょうか?

イギリスではたった21品目の食品添加物が、日本には約1500種類あります。なぜでしょうか?

時として不都合な真実が、隠されてしまうのが今の日本なのかもしれません。

食生活を整えることが『心を整えること』に直結すると想います。 大切なことは人任せにせず、自分自身で責任を持つこと…この先ますます問われていく気がいたします。

GW中、小高い山に登る機会に恵まれました。頂上ばかり目指していると、何か大切なものを見落としてしまう…坂の途中、来た道を振り返った瞬間、ふと感じました。

今日は『母の日』ですね。

『この命にありがとう』 改めて想います。

今年もひまわり花壇さん @himawarikadan にアレンジメントを依頼しました。




来週もあなたらしく、にこやかにお過ごし下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?