見出し画像

ハプニング論

 ハプニングは話を聞く分にはおもしろいが、自分に起きるときは本当に困ったものである。

 人の失敗談、旅行で起こったハプニングの話を聞くのが好きで、いろんな人から話を聞くことが多い。
 ただ、それは本当にハプニングなのか?と思うことも多い。

 例えば、
「キャンプに行ったが、あまりにも蚊に刺されすぎて足が痒すぎて全然楽しめなかった」
 これはハプニングなの?

 私は違うと思う。これは、虫よけスプレーを持ってきたら防げたことで、ただの準備不足でしかない。

 ハプニングは
「キャンプに行ったときに、虫よけスプレーが丁度きれた。そしたら、蚊に刺されて、足が痒すぎて全然楽しめなかった」
みたいな、事前に予測できなかった時に訪れるものだと思う。

 究極。すべてのハプニングは準備不足だが、そこの線引きは個人の自由である。
 私は準備が苦手なので、準備不足による失敗が多々ある。
 だから、ハプニングの許容範囲は人より広い。

 ただ、「ハプニングが起こりそうだから」を言い訳に使い準備を怠ることはやめてほしい。
 個人で行く場合はお前が困るだけだから、どうでもいい。ただ、他の人に迷惑をかけるな。

 「ハプニングが起こりそうだから」を言い訳にする奴の多くは、ハプニングが起きた時に、楽しんでる場合が多い。

 そりゃ楽しいわな。
 あらかじめ、分かってるもんな。

 知らない人にとっては、本物のハプニングなのでたまったもんじゃない。

 しかも、たちが悪いことに、ハプニングが起こったことに対して、オモシロかったからいいじゃんと言いやがる。

 は?

 という感じである。
 なめてるとしか思えない。

 テメーのあっさいハプニングなんて、面白くもなんともない。
 迷惑でしかねえんだよ。

 なんとなくキャッチーなものばっか求めてるテメーみたいな奴は
 ファーストフードみたいな安い人生で、中身は浅いんだろうな

 …

 

 という人もいるので注意しましょうね。

 私は、事前に申請していた場合は許容します。

カメ

サポートされた暁には、しっかりと喜ぼうと思います。 普段飲む牛乳のランクを一つ上げます