見出し画像

現代アートがよくわからないといわれる理由3つ

長年の研究から導き出した

現代アートがよくわからないといわれる理由3つ

1 ルールがある

2 この世にないものを作っている

3 言葉で表しにくい

1 ルールがある

現代アートはアートの歴史を参照しつつ新しいものを作らねばならないというルールがあるんですねえ。感覚で自由に作ってもいいと教わりますけどそれは嘘なんですねえ。怖いですねえ。

実際現代アートの作家で活躍している人のほとんどは大学やら大学院でアートを学んでいますね。

2 この世にないものを作っている

現代アートの作家はルールにのっとって、今までこの世になかったものを生み出そうとしていますから、わけがわからんのが当然なんですねえ。

見てすぐに分かるものを作ってしもうたらアートではないのです。怖いですねえ。

わからんのが当然なので自由に見て楽しむのが吉ってことで。

3 言葉で表しにくい

「そもそも言葉で表現できるなら絵を描いたりしないわ」といった作家がおりました。。

この世にまだなかったものを作って、それをすでにある言葉だけで表すのはとっても難しい。

とっつき悪くてごめんなさい。でもわかってほしいの私のことをっていうタイプの女性と思うと、じゃあしかたねえな。

ってなると思う。よろしく!

以上!美術館デートのあとはカフェでビールとプリン!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?