見出し画像

リチャード・タトルの作品入荷しました。

リチャード・タトルの作品入荷しました。

「Fluidity of Projection」 2008 AP 3/11 サイン入り

38.1 x 38.7 x 5.3 cm

リチャード・タトルは1941年アメリカ生まれのミニマルアートの重要なアーティスト。

ミニマルアートとは最小限の要素で製作し、鑑賞者が解釈できる要素を極限まで少なくして作家の意図を的確に伝えることを目的としたアートの潮流の一つです。

この作品は白い木枠の中にアクリルケースが入っています。

描かれた紙に穴を二つ開け、その空いた穴にアクリルの円柱を通してあります。

描かれた紙とアクリルの円柱はアクリルケースに入っていて、白い木枠内に収められています。

紙の片面には緑と赤に塗られた細長い長方形、その上に赤とオレンジの曲線が軽やかに描かれています。

反対面には横長の黒い長方形が描かれています。

平面作品ですが、両面に描かれているので立体作品として展示ができます。

壁に取り付けるために、額の側面に穴を二つ開けてあります。

取り付けた際は学校のクラスが書かれた板のように壁から飛び出ることになります。

棚に置いてもいいし、テーブルなどに置いて両方から鑑賞するのもおすすめです。

ちぎられた紙の不揃いな形、軽やかな曲線と赤と緑に塗られた固そうな長方形の対比、黒い部分は何かを塗りつぶしたようで、いろいろな解釈ができそうです。

2008年にニューヨークのギャラリーで30部限定で販売された作品ですが、今回入荷した作品はその30部とは別に作家が校正用に保存していた11部のうちの3番目の作品です。

APとはアーティストプルーフ(アーティストの証明という意味)のことで、作家が校正用に保存していたもの。3/11は11部のうちの3番目ということです。

現代アート界でも重要作家のひとりのリチャード・タトル作品、シンプルな作品なので飾る場所を選ばないのでおすすめです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?