見出し画像

No.253 「note 簡単! お世話になります!」

公式ウェブサイトのリニューアル中だ。ご縁を賜ったデザインプロデューサーの方が、一意専心に作業を続けてくださっている。完成も間近。楽しみだ。

1999年9月、千葉大学教員だった頃、ゼミナール生の提案で『独り言』を始めた。月に一度のペースで呟いていたら、今回で253回目となる。塵も積もれば・・・というところか。

これまで、『独り言』の保管場所に苦労してきた。千葉大教員時代はゼミ生達に任せきり。その後は誰かに言われるがまま状態で、訳も分からず保管してきた。

今回のウェブサイトリニューアルにあたり、『独り言』を紹介することにした。保存管理はどこがいいだろうと迷っていたら、知り合いが「note」がいいよと勧めてくれた。

移行作業を行ってみたら、ほんとにいい!
僕みたいなデジタル音痴でも直観的に作業ができる。しかも無料とは驚きだ。YouTubeのときも感服したが、世の中すごい時代になったな~って改めて思う。

上手く移行作業をやれてるか心配した知人が、僕のnoteを覗いてくれたようだ。
「毎回の記事に画像を入れると、見栄えが良くて読みやすい雰囲気が出ますよ」とアドバイスしてくれた。

へ~、画像も入れられるんだ。しかもたくさんあって、これまた直観的に作業できる。デジタル音痴に優しい時代になったのだな。
来年からは、画像も使ってみるとしよう。

noteさん、これからの末永いお付き合いをどうぞ宜しくお願いします。


2021年11月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?