No.1 「トシとの約束」

西田ゼミナール生の中に鈴木利和という学生がいる。ここに拙研究室のホームページなるものを公開できているのも、すべて彼のお陰である。

「好きこそものの上手なれ」とは良く言ったもので、入学時にはコンピュータにはさほど詳しくなかった彼が、今や研究室のコンピュータ事情は、すべて取り仕切っていると言っても過言ではない。

さて、その鈴木からの提案いや命令(笑)で、ホームページに『西田弘次の独り言』コーナーが作成され、月に一度、情報発信することとなった。
何かと多忙と常々勘違いしている私にとって、このような機会を与えてくれた彼には心から感謝の意を表したい。

月に1回、つまり年12回に亘り何らかの発信をすることを確約してしまったわけだ。
「約束を守る」教育者としては当然のことであろう。(やれやれ...)

私はこれまで、拙ゼミ生達と様々な約束をしてきた。今晩も酒を酌み交わしながらある学生と約束を交した。
相変わらず私の一方的かつ強制的な約束であるかもしれないが、彼、そう何を隠そうこのホームページの作成者・鈴木利和と大切な約束を交わした。
これまでのゼミ生達は私との約束を物の見事に果たしてきている。
(と、ここでも鈴木に大きなプレッシャーをかけておこう)

さて、「反面教師を目指すのも悪くはないぞ!」という悪魔のささやきを耳にしながら、こちらの『独り言』に乞うご期待!
私らしく自由にかつ独断と偏見で発信していきたい。
さて、何回続くことやら・・・。

1999年9月

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?