見出し画像

わかっちゃいるけどどーしても失敗するのが恐い人へ

失敗するのが怖い、って言うと、

失敗なんてないよ。全部成功の過程だよ。

という答えが返ってきた時、

頭ではわかるけど、でも怖いんじゃ不安になるんじゃー
すぐに絶対に上手くいってほしいよー

と心の底では思っている方向けに、
この記事を書きたいと思います。

私にも、この思考が長くありました。

そもそも、
望む未来をイメージしましょう!
叶う前提で進んでいきましょう!

と言うから良いイメージばかり思い浮かべているのに、
失敗するとか成果出ないとか予定にないんですけど、

というふうに偏屈に考えてすらいました笑


それが、

このステップを挟むことで、
失敗や成果が出ない、
という怖さが一気に手放せるようになったんですよね。


願いを叶えるステップ

1.望む未来(ゴール)を想像する

2.その未来と正反対のことを思い浮かべて、受け入れる

3.自分の望むゴールにいくことを決める

4.ゴールにいる自分だったらどうするか、で行動する


結果が出ないこと、新しいことへの不安が強いタイプは
このステップ2がめちゃくちゃ大事なんです!!!

例えば
ビジネスで商品をリリースして満席になる
というゴールを想像した後、

上手くいかないとしてもやりたいですか?
っていうレベルで自分に確認するんじゃ甘いんです笑

 
全く誰からも反応がない上に、
周りからも否定されて白い目で見られて、
やっと買いたいと言ってくれた人が
後からクレームとキャンセルしてきて・・・・(涙)

ということをリアルに想像して味わってみて。

その上で、
「それさえも受け入れられる自分」を体感するんです。

めちゃくちゃに嫌なことが起きたとして、
それでも自分はその現実に対処できるし大丈夫である

と先にリアリティを持って想像しておくんです。

そして、
ウラでもオモテでも、どちらでもOK!
それを自分は面白がれる!と全面的に受け入れた上で、

わたしはこっちの未来がいい!って心から決める。
そうすると、腹が括れて自然と動き出せます。

もしね。

上手くいかない想像をしたときに、
あぁやっぱりやめておこう、
となった人は、

自分には信じられないほどの受容力がある

ということを思い出してみてください。

過去、いろんな困難や辛いことや大変な出来事があったけど、
自分はそれを全部受け入れ乗り越え、今を生きている、

という事実にちゃーんと目を向けてあげる。

自分の広い広い受容力を手放しに信じてみる。

そしたら深刻さが消えて、
ラクに一歩進められますよ。

最後までお読みいただきありがとうございます。
書き手のニシダリエってこんな人です。
プロフィール


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?