見出し画像

ネガティブな退職(転職)ってどうなん?

皆さんこんにちは。
今回は私の社会人編前編のテーマとなる、「ネガティブな退社(転職)」について
書きたいと思います。
今後就職や転職を考えている方の助けに少しでもなれば良いなと思います。

※前提として、私は過去所属した全て会社にとても感謝しています。
あくまでこれは私個人の感想ですので、
暖かい目線で読んでいただけばと思います。※

新卒で入った会社を辞めて転職を決意するまで

入社に至る経緯や就活の話も書こうと思ったのですが、
あまりにも適当すぎて描くのが恥ずかしいレベルなので割愛します。
どうしても気になる方は直接聞いてください。

私は新卒で都内のそこそこでかい通信代理店に新規営業として入社しました。
知っている方は知っているかと思いますが、通信系の会社は超体育会系。
「ゾス!」と毎日朝礼で叫んでいました。

必死に頑張っていたからか、
私は1年目ながら東京だけでなく関東圏や東北まで出張に行かせてもらったり、
関西へ長期出張行かせてもらったりと全国を飛び回らせてもらうことが多く、
1年目ながら貴重な経験をさせてもらっていました。
一方で、ほぼ例外なくアポは即決で契約が求められていたので、
成約にならなかった時に厳しい言葉をもらうこともありました。

ひたすら外を回って1年が経ちそうな頃に、
尊敬していた先輩の退職と、
沖縄へ転勤が正式に決まり私の中で
「え?なんで沖縄?ふざけんな。」
とはっきりと会社に対して不満を持つようになっていきました。
(当時は東京にいたい気持ちが強く、転勤を避けていました。)

こんな心情且つ周りに友人が全くいない状況で沖縄に行ってしまったので、
この時にはもう会社に対して「ふざけんな」「せめて事前に相談くれよ」
等々マイナスの感情ばかり持つようになってしまいました。

沖縄の上司は家庭を持ちながらも私に目をかけてくれ、
積極的にご飯や遊びに誘ってくれましたが、不満を相談できず溜め込む一方の私は

「絶対にやめてやる」

としか考えておらず、毎日「いつ辞めて東京に戻ろう」ばかり考えていました。
とは言っても当時はまだオンラインでの転職や仕事がないため、
沖縄にいながらですと東京での転職活動が中々できません。
辞めたい気持ちと、転職活動ができないイライラを全て
会社のせいだと勝手に私の中で結論づけてしまい、
もう辞める!しか考えれない状況にまでなっていました。

そして今となってはとんでもない理由なのですが、ある日、
「よし!もうブラジルW杯始まるし、
沖縄でずっと一人で見てもつまらんから会社辞めて友人とサッカーみよう!」
と決断して、そのまま会社に辞める旨を伝えました。(マジ)

そうして少しすったもんだありながら私は遂に会社を辞めることになり、
退職日及び家の退去日が決まった後に私は気づきます。。。

「あれ?俺東京に家ないじゃん。。。。」

と、長くなったのでこのnoteはここまで。
続きは次のnoteに書こうと思います。


私が伝えたかったのは、

不満を持ちすぎると自分が自分を勝手に不幸へ追いやってしまう

ということです。
不満は溜め込まず、不満を感じた相手にすぐに伝えるようにしましょう。
それが円滑なコミュニケーションを生むことも沢山あります。
恐れずに言っていきましょう。意外と怒られないんで。

最後伝えたいことは、
沖縄のパチンコ屋は漫喫と間違えるくらい漫画が置いてあるということです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?