僕が20代でやらなくて後悔したこと

皆さんこんにちは。
今日は私が人生を振り返って20代で経験しておけば良かったこと、
経験しておいて良かったことを2つずつ紹介しようと思います。
30年くらいしか生きておらず、人生の先輩方からすると若造が。
と思うところもあるかと思いますが、
最近まで20代だった人間として、つらつらと書きたいと思います。

まずは経験しておけば良かったことから・・1つ目は、

①何か一つのことに熱中すること

仕事でも趣味でもなんでも良いです。
何かに熱中して時間を忘れて没頭することが
あるとそれが一生涯のスキルや趣味になります。
コロナ禍ということもあって家や一人で過ごすことも増えてきたので、
更に集中できる環境になってきているので、ぜひ見つけて熱中してください。
私は最近漸く見つけたのですが、もっと早く見つかれば。。と思っています。

2つ目は、

②沢山アウトプットすること

note、Twitter、ブログetc・・なんでも良いです。
自分の考えを発信するということは、幾つになって必要なことですし、
何よりコミュニケーション能力が養われます。
私は20代の頃、話を聞いたり自分からもしたりして
コミュニケーション能力が高いと良く言われていましたが、
それは実は「若い奴の割に」という年齢付きでみられていることも多かったなと、
最近になって気づきました。20代を過ぎると求められてるコミュニケーション能力は変わってきます。
20代から積極的に自分の考えを発信することで伝える力、
根拠を説明する力をつけることで、
求められるコミュニケーションスキルギャップに惑わないようになると思います。

次に経験しておいてよかったことの2つは、

①他には誰も経験したことない失敗経験をする

凄く難しいかもと思うかもしれませんが、
要は笑える失敗談だと思ってください。
人は成功体験より失敗体験に共感や親近感を覚えやすいです。
なので積極的に失敗談を増やしていってください。
仕事でのやらかし、意中の人とのデートetc・・・これもなんでも良いです。
兎に角沢山経験して沢山笑える失敗談を創ってください。
年上の方は若い人も失敗談が好きだったりしますので、
それを話すだけで仲良く慣れたります。(だいぶ偏見ですが。。笑)
因みに私も経験、需要があれば書ける範囲で書こうと思います。

2つ目は、

②フットワークを軽く行動すること

色んな誘いや興味を持ったことにはとりあえず挑戦したことは
とても良かったと思います。
学生時代に明らかに場違いな会員制のBARのイベントがあったら行ったり、
仕事でも大した経験ないのに大手のお客様への営業をしたりと、
プライベート仕事関係なく興味沸いたことに挑戦したことは、
今の糧になって生きているなと思います。

チャレンジしまくって、失敗しまくろう 

20代の失敗は全部30代では笑い話です。
今の恥ずかしい気持ちは未来の自信の糧になります。
この投稿を20代の方が読んでいましたら、中々行動しづらい世の中ですが、
オンライン上でも良いので失敗を恐れず行動していってください!

尚、30代になった瞬間に急に周りの目が
「大人を見る目」になるので気をつけてください。
私は永遠のピーターパン症候群なので日々大変ですがなんとか頑張っています。

最後に伝えたいことは、本当にやばい失敗した時ほど、
帰り道が何故か爽快ということです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?