見出し画像

Sasukeのワーケーション

初めまして!
Sasukeで「コのほけん!」の広報をしている西田と申します。

今日は私が行ってきたワーケーションについて、ご紹介致します。

※上記画像は、朝食前にお部屋で仕事をしてた同僚の賀耒(かく)、今回の旅のパートナーです。

日程と旅先

10/30(日)〜31日(月) 10:00待ち合わせ@東京駅
行き先:静岡県、伊豆長岡温泉 弘法の湯(長岡店)

旅の目的はズバリ、岩盤浴と温泉。
そして、美味しいご飯。
それと、仕事。

日曜日に温泉を満喫し、月曜日はカレンダー通り仕事をしました。

結論、行ってよかったです!

ワーケーションに行こうか迷ってる方、行きたいけど、まだ行けてない方の参考になれば幸いです。

オススメプラン

木曜日:仕事後に旅先へ向かう
金曜日:仕事
土曜日:まったりして帰宅
日曜日:自宅で旅の疲れを癒す

今回は、私の夫のスケジュール的にお迎えをお願いできるのが月曜日だったので、日・月の二日間で行きましたが、実際行ってみて思ったのは、仕事の後にもう一泊して疲れを癒したい!でした。

なので、事情が許す限り、金曜日をワーケーションの日にするのがオススメです!

ワーケーションのメリット

自宅でのテレワークやオフィスへの出勤と異なる環境で仕事をするのは気分転換になり、新たな気持ちで仕事に集中できました。

個人的には家事・育児から解放されて純粋に自分のタイミングで動けたことが大きかったです。

夕食後の部屋飲み

仕事の話もプライベートな話も部屋で話せば周りを気にせずに済みます。
今回の旅館は部屋からお寿司などもオーダーできたのですが、夕食が美味しすぎて満腹だったため、売店でつまみ買う程度にしましたが、食事なしなら、部屋でオーダーしたかも。

朝からリフレッシュ

自然豊かところに泊まれたので、早起きして、部屋から良い景色を見ながら読書や仕事ができました。
いつもと異なる環境で、「よし、頑張るぞ」と思えたので個人的にはこれもワーケーションのメリットだなぁと思いました。
人によっては、朝食前はリラックスしたり、温泉に入ったりして過ごし、朝食後からガッツリ頑張るという使い方もできそうです。

仕事後、すぐに楽しめる!

キャンプ場であれば、夕飯を作り始めたり、旅館だったらお風呂入ったり、観光地であれば出かけたりと移動時間を取られることなく、すぐにレジャーに行けるのはワーケーションならではでした。
今回は「パノラマパーク」が近かったので、午後はそちらに移動し、コアタイムで仕事を終えた後は景色と写真を楽しむ事ができました。

次の日仕事でも帰る時間を気にせずに旅行を満喫できたのも大きかったです。
仕事を終えた後は、帰りの新幹線で旅の思い出を語りつつ、最後の食事を楽しめました。

一方で、デメリットも多少あるかなと思いますので、解決策とともにご紹介。

Wi-Fiが不安定?

今回は2人で行ったのですが、基本的には同じ場所にいる想定でポケットWi-Fiを1台しか借りませんでした。
しかし、お互い離れた場所で仕事をするタイミングがあり、その時にWi-Fiが切れてしまいました。
そうしたことを考えると、1人一台借りておいても良かったかもしれません。

チェックアウト後どこで仕事する問題

今回は一泊二日で宿を取り、二日目に仕事をすることにしていたため、チェックアウト後に就業することになっていました。
幸い、旅館に1日利用券があり、大広間が使えたこと、月曜日で空いていることもあり、午前中は特に問題なく仕事ができましたが、スケジュールが許せば、宿泊する日に仕事をしたり、スポットでシェアオフィスを使うなど、事前に検討しておいたほうが安心してかもしれません。

コミュニケーションの点では業務上の支障は特にありませんでした。
今回はたまたま対面での打ち合わせがありませんでしたが、対面の打ち合わせなどが入る場合は調整が必要になるので、前もって計画することは必要かもしれません。

以上、サスケのワーケーション制度を利用し、旅行先で仕事をしてきたよ!というレポートでした!

弊社のワーケーション制度は雇用形態に関わらず、皆が利用することができます。

今回のワーケーションは、代表の松井が温泉行きたいならここオススメだからワーケーションしてきたら?と背中を押してくれたことがきっかけとなり、入社間もなく、有給が付与されていない賀耒さんと子供と離れて旅行したい西田が、夫の予定が調整しやすい、日・月を利用し、岩盤浴行きたい欲を発散することができました。

ワーケーション中は、社内のSlackにもたまに写真を送っていましたが、あまり罪悪感なくたのしめたのは、松井に勧めてもらったことが大きかったです。

また、機会があれば他部署のメンバーともワーケーションに行き、コミュニケ―ションの機会を増やしていきたいと思います!

最後に、サスケではメンバーを募集しています。
・育休取得実績あり
・ワーケーション制度あり
・週2日テレワーク可

こんな会社です!もしご興味あれば、以下ご覧ください。
 ⇒Sasuke採用ページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?