見出し画像

お子さんの本当の気持ちとは?

花セラピストインストラクター NiSHiDA
ユミコ西田友美子)がお伝えする花セラピーって?

今回は花セラピーをしたお子さんたちの深層心理についてです。

前回(☞こどもに花セラピーをすると?)こどもたちは
楽しく自分を表現することを花セラピーを通して体験しました。

さて、その作品にはどのようなこころが現れたのでしょうか?

もっと構って!
この子は、ピンクのバラで自分のこころを表現しました。

花セラピー位置-rose-green

☝︎このような配置に花を生けたのです。

この2つの花材を生けた順番と配置、その他の花を総合的に判断すると
安心できる環境を欲していて、
もっと優しい言葉をかけてもらいたいのでは?と推測できます。

その子のお母さまと話してみると
いつも仕事や家事で忙しく、比較的物わかりがいい子なので
しっかりと向き合っていなかったな。
その子の気持ちを知ったことで意識して関わるきっかけができました。
とおっしゃっていました。

これはほんの一例ですが、
花セラピーによって
お子さんの本当の気持ちに触れることで
関わりを考えるきっかけが生まれます。

今、コロナ渦であらゆるしわ寄せがこどもたちにきています。
大人たちのイライラも
自由に遊んでいた頃と比較していれば、自由に遊べないイライラも
いろんなことを小さいながらに考えています。

花セラピーが少しでも
その子たちの明るい未来に貢献できればといつも願っています★

もうちょっと知りたいな♪ と思ってくださったなら☟も見てね。
お子さんの本当の気持ちとは?
花セラピストの資格とは?
☞花セラピー個人セッションとは?

フォローしてくれると嬉しいな❤︎
Instagram☞ @nishida_japan  Twitter☞ @nishida_hana

お申し込み
花セラピスト養成講座(2級、1級、個人セッション)

国際花と緑のセラピー協議会
花セラピーとは」もあわせてご覧くださいね。

全5回の無料メールマガジン
花セラピーメール講座」は、花セラピーのプチ体験つき!

amazonで購入できる
あなたを輝かせる花セラピー」は、
私のクルールおおいた連載「サポートフラワー」にも欠かせません!

ちょっとお知らせ
カリフォルニア在住のケイとふたりで
毎週木曜日09:00〜09:30【起業家主婦の30分Do!】をclubhouseでしています★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?