見出し画像

こどもに花セラピーをすると?

花セラピストインストラクター NiSHiDA
ユミコ西田友美子)がお伝えする花セラピーとは?

今回はお子さんに向けた花セラピーについてです。
*なりたい自分をお子さんに活用するお話は
こうなって欲しいなを花セラピーで!

花セラピーこどもとの関係とは?
ここまでお伝えしてきたように、花セラピーとは
▶︎ 癒し・ストレスケア
▶︎ 本当の自分を深層心理から読み解く
▶︎ なりたい自分に花のパワーをかりて近づける
などの効果があります。

それらをどのようにこどもたちに活用できるのか?
まずは癒し・ストレスケアについてお伝えします。

こどもはいつも一生懸命に家庭、保育園や幼稚園、学校で生活しています。
のびのびと自分らしく過ごしているように親は感じていても
実は大好きな家族や友達、周りの人に気を使ってくれています。

その気遣いの度合いが大きくなったり、頻度が高くなると
本人や家族であってもその気遣いからくるストレスに気づけなくなります。

私は延べ98名(2021年4月末現在)のこどもたちと花セラピーをしてきました。

花セラピーを体験したこどもたちの多くは、
▶︎ ココを切っていいの?
▶︎ ココに挿していいの?
と聞いてきます。

それだけ大人からの指示が多い環境にいるのかな?と感じます。

そのこどもたちに「好きなように切って、生けていいんだよ。」と伝えると
ほとんどのこどもは「えー!いいのー?」と
悩み悩み、周りを見回して半信半疑で花を切ったり、生けたり。
楽しそうに思いっきり好きなように創作したり。

終わる頃には、
またやりたい!」とスッキリとした笑顔で言ってくれます。

自分の思うようにできた!
ハサミを使うのに(やり直せない)指示されない!
茎も挿していい!
花を分解してもいい!

こどもたちは思いのまま自分を表現できることが楽しいようですね★

もうちょっと知りたいな♪ と思ってくださったなら☟も見てね。
お子さんの本当の気持ちとは?
花セラピストの資格とは?
☞花セラピー個人セッションとは?

フォローしてくれると嬉しいな❤︎
Instagram☞ @nishida_japan  Twitter☞ @nishida_hana

お申し込み
花セラピスト養成講座(2級、1級、個人セッション)

国際花と緑のセラピー協議会
花セラピーとは」もあわせてご覧くださいね。

全5回の無料メールマガジン
花セラピーメール講座」は、花セラピーのプチ体験つき!

amazonで購入できる
あなたを輝かせる花セラピー」は、
私のクルールおおいた連載「サポートフラワー」にも欠かせません!

ちょっとお知らせ
カリフォルニア在住のケイとふたりで
毎週木曜日09:00〜09:30【起業家主婦の30分Do!】をclubhouseでしています★

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?