寝てない自慢はそんなに悪い事なのだろうか?


毎日note更新5日目

なかなか頑張っている。

自慢したい。

でも自慢できるような事でもない。

基本自慢は嫌がられる。

大した事ない自慢だったら尚更だ。

みんな心の中に「だから何やねん」を飼っている。

大した事ない自慢を聞いた瞬間「だから何やねん」は心の檻から飛び出し牙を剥くのだ。

もちろん僕も自慢ばっかりする人はそんなに好きではない。

というか僕は人より飼っている「だから何やねん」の頭数が多い。

わりと本当に凄い事でも飛び出してくる。

たぶん他人をあんまり認めたくないのだろう。


「寝てない自慢」という自慢がある。

自分が前の日などいかに寝てないかという自慢だ。

嫌われ自慢界のレジェンドとして君臨している。

「おれ昨日1時間しか寝てないわ〜!」

確かにどうでもよすぎる。

お前が何時間寝ようが関係ないし、なぜそれを誇らしげにまるで何かを成し遂げたかのように言うのか。

レジェンドとして君臨するのも頷ける。

しかし僕はあえて問いたい。

寝てない自慢はそんなに悪い事なのだろうか?


1時間しか寝てない


正直


めっちゃ言いたい。


そう、僕は


何を隠そう


寝てない自慢めっちゃしたい人なのだ。


僕は「だから何やねん」と同じ数、いやそれ以上に「寝てない自慢」を心に飼っている。

油断するとすぐ飛び出してくるのだ。


だって言いたいやん。

1時間しか寝てないねんで?

これがもしオール明けからの1時間だったらもっと言いたい。

やばいやん!

フラッフラやん!

今すぐ寝たいやん!

この想いを君に伝えたいやん!


別に心配してほしいとかじゃないのだ。

この「寝てない」という非日常を誰かに聞いてもらいたいのだ。

誰かに言う事で「寝てない」という状態が自分の中でエンターテインメントに変わるのだ。

言った瞬間、ワクワクしてくるのだ。


だから言わせてよ。

一瞬やん。他のおっさんの武勇伝とかみたいにダラダラ言わんやん。

無表情の「え、マジで〜」貰ったら満足するやん。

そんなウザがらんといてよ。

2時間置きぐらいに言うかもしれんけど、ええやん。

わざとらしくアクビしながら誇らしげに言うけど、ええやん。

ほんまは別に寝かかってないけどちょっと首カクンってして「やっべー!今ちょっと寝かかってた!」て嬉しそうに言うけど、ええやん。

これ見よがしにリポビタンD手に持ってるけど、ええやん。

夕方ぐらいなったら「何か眠すぎて逆にテンション上がってきたー!」て叫ぶけど、ええやん。

「あ、そうか、今日飲み会か!まじか!これオールなったらマジで終わりやん!」って勝手に自分の予定発表するけど、ええやん。

他に自慢する事がないのよ。

寝てない自慢する人は他に自慢する事がない寂しい人なのよ。

だから温かい目で見守ってはもらえないだろうか。


もちろん僕たちも我慢する。

3、4時間寝れている時は絶対に言わない。

でも1時間切った時だけは言わせてもらえないだろうか?

そしてそれが2日続いた時はちょっと長めの尺で言わせてもらえないだろうか?

すいません、要求が多くて。

大変ウザい事は重々承知なのですが、どうかみなさん寛大な心でよろしくお願いします。

寝てない自慢協会大阪支部代表 にっしゃん









100円で救えるにっしゃんがあります。