見出し画像

パーソナルトレーナーはグループレッスンを担当すべきか否か

こんにちは、西村です。
今回はパーソナルトレーナーがフィットネスクラブでグループレッスンを 持つべきか否かです。先に私の考えを言うと「一定の条件付きで推奨」です。

フィットネスクラブではお友達と一緒にスタジオレッスンに参加することを目的に来店する方も多数いらっしゃいます。10年来の会員さんでもマシンは一切触ったことがなくレッスンだけという人も珍しいことではありません。
そういった客層もいるという中で我々パーソナルトレーナーがその現場に参入するべきか。私は以下の理由から参入しています。

①自分を知ってもらいやすい⇒実際の指導や人となりを多くの人に見てもらえる
②固定給が発生する⇒レッスンは毎週決まった時間にかならず行われるため
③複数人相手の指導経験を得られる⇒大人数の前で話をする指導する経験はクラブ外での仕事の可能性も広がる(オンラインセッション・企業フィットネス・セミナー業etc.)

どれもパーソナルだけでは得ることができないメリットではありますが、ただ漠然と引き受けてしまうと痛い目を見ます。これが最初に述べた一定の条件下の部分です。
留意すべき点は
①自分の専門性に合うかどうか⇒自分の得意分野の客層にリーチできなくなってしまう
②コリオがないレッスンを選ぶ⇒コリオ(振付)があるとコリオの練習に自分の時間を取られる
③ショートレッスンを選ぶ⇒長時間のレッスンは本業の時間を圧迫してしまう。

オススメは30分程度のストレッチや筋コンディショニング系のショートレッスンです。
ある程度アドリブが利くので準備に時間がかからないし自分らしさも出せる。そして、参加者の体力レベルを見極めながら調整していく能力が身に付きます。

今回はこの辺で失礼します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?