西優(中小企業診断士)

平日は企業に勤務しながら、週末は中小企業診断士の活動を行っています。経営者と一緒に悩み、一緒に汗を書き、一緒に喜ぶことができる、そんな支援者になりたいと思っています。趣味は筋トレと猫を撫でること、そして反物から着物を仕立てることです。

最小の手間とコストで最高のメガネVR環境を作る方法

VR機器を使用する際、眼鏡ユーザーは眼鏡がずれたり、鼻パットが押し付けられたり、眼鏡のつるがこめかみを圧迫したりと、ストレスを感じることが多いのではないでしょうか…

ものづくり補助金の採択者の事業計画名をテキストマイニングしてみた

2020年3次ものづくり補助金の採択結果が発表されました。今回は6923件の申請の中から、2637件が採択されていました。2次の採択率57%から大きく下がり、約38%となっていま…

Excelのシート保護を30秒で解除するよ

結論:保護されたExcelのデータを、一旦スプレッドシートに変換して、XLSX形式でダウンロードすると保護が外れるよ! ネットからダウンロードしたり、取引先から受け取っ…

全国の認定支援機関を見える化してみた

2020年7月9日版のデータを使って、全国約3万の認定支援機関を見える化してみました。北は北海道稚内から南は沖縄与那国島まで、この国は支援機関であふれていました。東京…

認定支援機関の中小企業診断士

「認定支援機関」とは、中小企業庁から認定を受けた、中小企業に対して専門性の高い支援を行う機関のことです。 この認定支援機関には、税理士や弁護士など、全国で3万を…

MOROHAに見る現場の対応力

2019年11月8日、お台場Zepp DiverCityで開催されたMOROHAの単独ライブの話です。MOROHAにの音楽ついてはここでは触れませんので、この機会にyoutube等で彼らの音楽に触れて…