見出し画像

のぎのの&ひなたひ(2020/11/29)

乃木坂46の「の」(のぎのの)

記念すべき第400回目!!

<公式サイト>http://www.joqr.co.jp/nogizaka/
週替わりパーソナリティは星野みなみさん(1期生)
※星野さんは8代目のぎののMCだった

【タイムライン】
・岩本さんはのぎののスタート時(2013年4月)は9歳2か月
・フリートーク

・星野さん初登場は15歳の時
⇒当初は星野さん+トークできるメンバーを呼んでいたとのこと。それと比べ、岩本さんは大人っぽくしっかりしている

・コーナー『モホロビチッチ!』

当初からあるコーナーだが、コーナーのレベルが高すぎてお送りする買いは少なかった。

・「パレードリア」
(推測)
・「カレー」と「ドリア」の間の食べ物。「パエリア」要素も入ったハイブリッドご飯(星野さん)
・ネットで見つけて、とてもおいしそうだなと思った(岩本さん)
(正解)心理現象の1つ。壁や雲の模様が人やモノのように見える現象のこと

・ふつおた紹介

・ロボットを作れるならどのようなロボットを作りたい?
⇒クローンロボット。仕事はクローンロボに行ってもらい、自分は休みたい(星野さん)
⇒センスのいいロボット。服装や化粧をロボットに選んでもらう(岩本さん)

・「年上の後輩」に接するときに気をつけないといけないことは?
⇒はじめは後輩から敬語だったが、時間が経つとタメ口になった(両名)
⇒徐々にタメ口を使うようにしていけばよい

<曲>
・『Am I Loving?』(2019年)
・『滑走路』(2019年)

【レビュー】
祝400回目!
筆者が聴き始めたのは今年の4月からですが、2013年4月から始まったと思うと、改めて乃木坂の歴史の厚みを感じます!2013年は、筆者が高校3年の時で大学受験の真っ最中でした。
星野さんも言っていましたが、自分が後輩と同年齢の時には、それほどしっかりしてなかったと思うことがあります。それだけ組織全体が成長してると思いますし、自身もさらに成長し続けないといけないなと改めて思いました。

日向坂46の「ひ」(ひなたひ)

<公式サイト>http://www.joqr.co.jp/hinatazaka/
週替わりパーソナリティは上村ひなのさん(3期生)&森本茉莉さん(3期生)

【タイムライン】
・今回は「3期生同士」コンビで、上村さんが進行役
・「ひなあい」(テレビ東京)で荷物の少なさを言われた森本さん。今回は放送後、財布など3つほど荷物が増えた。
・勉強のスタイルは?⇒両名とも「一夜漬けタイプ」

・コーナー『こんなに話しちゃっていいの?』

・楽屋での過ごし方
⇒「鼻歌イントロクイズ」が3期生の中で流行中

・紅白歌合戦出場決定

⇒初の出場だが、イメージがわかないので、緊張するのかしないのかわからない(森本さん)
⇒昨年は緊張した状態で臨み、あっという間に終わって「ずっと夢みたい」な感じだった(上村さん)

・「ひなあい」の「3期生フューチャー企画」

⇒上村さん(仕掛け役)が変なことしてるなと思ったけど、普段より少し変な感じくらいで全然気づかなかった。(森本さん)
⇒森本さんは楽屋ではよく喋っている印象で、いろんなキャラクターに扮してほしい(上村さん)
⇒今度は新3期生が上村さんにドッキリをかけたい(森本さん)

・コーナー『ワザトカワイイ』

<セリフ一覧>
・「お・ね・が・い・し・ま・す!」©半沢直樹
・「あ、そうだ。最後に1つよろしいですか?」©相棒
・「ちょっと話があるんだ。もう終わりにしないか?」©ひなあい
・「元気田支店長」©ひなあい

・今週の質問:「モンブランとサツマイモは好きですか?」(東村さん)
⇒モンブランは昨年から好きになった(森本さん)
⇒両方好き(上村さん)
来週への質問:「寒くなった時期に飲みたいものは?」(森本さん)
※森本さんは「温かいレモネード」

<曲>
・『この夏をジャムにしよう!』(2020年)
・『君のため何ができるだろう』(2020年)

【レビュー】
上村さんの流暢な進行
初の3期生同士の担当ということで、どのような流れになっていくのだろうと思いましたが、予想以上に上村さんがしっかり進行されていて、安心して聴くことができました。森本さんもそれによってか、いろいろな話題を話すことができていたので、進行役など場をまとめる役の振る舞い方は大切だなと思いました。

radiko(タイムフリー/文化放送)

<のぎのの>https://t.co/6fo1mcOxuZ
<ひなたひ>https://t.co/AviAyR9FuK

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,068件

いつもご覧いただきありがとうございます。今後も皆さんの関心を引く記事を書いていきますので、よろしければサポートをよろしくお願いいたします!