見出し画像

noteサークルメンバー向けオンライントークイベントやります。第1回ゲストは佐々木クリスさん!

この度、noteのサークルを新たに立ち上げました。その名も「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方の勉強会」。

サークルで友達と気軽におしゃべりしたい

noteに新たにサークル機能ができたとき、使ってみたいなぁと思っていたのですが、どう使ってよいのか使い方がイメージできませんでした。僕はSNSを運用するにあたって、双方向のコミュニケーションには極めて慎重に対応してきたこともあり、少し二の足を踏んでいました。

ただ、最近少しずつ考えが変わりつつありました。オンラインイベントが浸透して場所の制約がなくなったこと、ラジオを始めたこと、オンラインイベントに参加してどのようなものか分かってきたこともあり、できることがあるのではないかと思うようになりました。

僕がやりたいのは、お友達との気軽なおしゃべりです。気軽におしゃべりしながら、僕がnoteでやっているように、僕の周りの人が全力でクリエイティブを発揮できる場所にしていきたいと思っています。

そんな話をnoteの水野さんとパラスポーツ・エヴァンジェリストの前田有香さんに話したとき「やったほうがいい」というようなお話をしていただいた(と思っている)ので、この度サークルを立ち上げることにしました。

サークルとして活動することは主に2つあります。

・月に2回のゲストとのトーク
・ゲストとのトークの音声配信

ゲストは普段僕がおしゃべりさせて頂いている人を、お呼びしたいと思います。謝礼を少額ですがお支払いしたいので、会員が増えなければ、儲けはありません!しかし、多くの人に話を聞いてもらいたいので、会費は安くしました。会費は一般:1,000円、学生:500円です。ぜひ入会頂ければ嬉しいです。

ゲストは僕が好きなサッカーに限らず、バスケットボール、陸上、バレーボール、野球といったスポーツの専門家にお声がけしようと思っています。マニアックだけど、押し付けがましくなく、気軽に話せる。出入り自由の勉強会にしたいと思います。

音声配信したい理由は、ラジオがやりたいからです。ラジオのように気軽に話せる場にしたいし、当日の話は会員向けに公開したいと思います。

初回のゲストは佐々木クリスさん

こんな場所にしたいと思ったとき、初回のゲストは誰にしようかと考え、パッと思いついたのは佐々木クリスさんでした。佐々木クリスさんとは2017年1月にフットサルを観に行ったことから知り合い、少しずつ交流を深め、連絡を取り合うようになりました。

クリスさんから電話がかかってきて相談を受けたり、僕がクリスさんのイベントに参加したり、神野大地選手のマネジメントをしている高木聖也さん、フットサル日本代表の星翔太さん、ワシントン・ウィザーズの新川さんという4人でランチを食べたこともありました(懐かしい)。

少しずつ交流を続けながら、クリスさんの相談を受けて実施した取り組みに、こんな取り組みがあります。

クリスさんにnoteのサークルのことを相談したところ、二つ返事で引き受けてくださいました。こんなイベントに出る人ではないと思うので、本当にありがたい。感謝しております。

クリスさんとは、いまクリスさんがnoteで連載している「バスケのなかみ」の話をしようと思っています。

バスケットボールとはどんなスポーツなのか、そのことを丁寧に解説したこの連載は、僕も原稿チェックさせて頂き、アドバイスさせて頂いております(といっても「いいですね!」と言っているだけですが)。

マニアックだけど、面白い。そんなお話が聞けると思います。ぜひご参加頂けたら嬉しいです。

イベント参加方法

イベントに参加したい方は、サークルのページから参加するプランを選択してください。イベント単体での販売はしないので、ご了承ください。

なお、第2回のゲストも決まっています。こちらも近日公開予定です。ぜひご期待ください。

【イベント詳細】
日時:6月9日(火)19:00開始 ※5分前からZoomを開放します
ゲスト:佐々木クリスさん
テーマ:バスケのなかみ
配信URL:別途サークルに参加頂いた皆様向けにご連絡いたします。
参加方法:以下ページからプランを選んで、サークルに参加してください。


サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!