「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」vol.1

「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」というnoteマガジンを立ち上げたのが2018年1月。

当初は川崎フロンターレのレビューをまとめて読みたい人向けのマガジンとして立ち上げましたが、改めてタイトルにもあるような「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」をマガジンの読者の皆様と考える場を作りたい!と思いまして、マガジン読者向けのnoteをリニューアルすることにしました。

スポーツの楽しみ方は人それぞれです。選手の技術を楽しむ人、戦術を楽しむ人、スタジアムのグルメが好きな人もいれば、友人たちとの会話が楽しい人もいるし、テレビやオンデマンドで楽しむ人もいます。

スポーツをどうやったらもっと楽しめるか、スポーツでもっと社会を楽しくするにはどうしたらよいか。

改めて「勝ち負けだけじゃないスポーツの楽しみ方」では読者の皆様とスポーツの楽しみ方を一緒に考える場にしていきたいと思います。

勝ち負けだけじゃないスポーツニュース

スポーツのニュースや記事は、チームの勝ち負けに関するニュースばかりですが、スポーツの魅力は勝ち負けの周りにこそあると思っています。ここではそんな「勝ち負け」の周りにあるニュースについて紹介していきます。


今週「ONE FOUR KENGO」という映画を観てきました。

「ONE FOUR KENGO」とはサブタイトルに「憲剛とフロンターレ 偶然を必然に変えた、18年の物語」とあるように、2020年に川崎フロンターレを引退した中村憲剛さんの川崎フロンターレでのキャリア18年を振り返ったドキュメンタリー映画です。なかなかスケジュールがあわず、観に行こうと思ったタイミングで風邪をひいたりして、もう観に行くのは無理だなと思ったのですが、公開期間が12月2日まで延期になったため、どうにか最終日に観に行くことができました。

「ONE FOUR KENGO」を観ての感想ですが、この映画には中村憲剛さん以外にもう一人主役がいるなと思いました。

ここから先は

3,747字
スポーツのコラムにプラスして、日記を書くことにしました。日記には、お会いしている人の話、プロジェクトの話、普段の生活など、表に書けない話を書こうと思います。

Jリーグ、海外サッカー、ランニング、時事ネタなど、自分が普段楽しんでいるスポーツの楽しみ方について、ちょっと表で書けない話も含めて、4,0…

サポートと激励や感想メッセージありがとうございます! サポートで得た収入は、書籍の購入や他の人へのサポート、次回の旅の費用に使わせて頂きます!