見出し画像

幸福のボーダーライン①

こんにちはフリーアコモデーションで実際に移住をしながら日本一周をしている西田です。

今回は僕の「幸せ」の考え方を皆様にお伝えして、
コメント等で皆様一人ひとりの「幸せ」についても教えていただければ      と思います。

1400字で2分ほどで読めるようにしてあります。
見出しは死にそうですが、明るめな記事です。笑

あなたは今、幸せですか?

よくある質問ですが、いま現在聞かれたらどうお答えになりますか?
僕は幸せだと答えます。

でも僕の幸せだと思う現状を見て、他の方はこんなんで幸せなの?と疑問を持つ方はいらっしゃると思います。

※今回の内容はあくまでボク個人が幸せになれた方法です。読まれる方にフィットする場合もあれば、全く理解できないと考えられる方も当然いらっしゃると思います。それでもぜひ読んでいただきたい。世の中にはこんな考え方を持つ方もいるのかと知っていただきたいです。
読んだ感想など一言でもコメントで教えて下さいますと嬉しいです、僕もこんな考え方の人もいるんだと知る機会となります。


結論僕は幸せのボーダーラインが人よりも低いんです。

一つの物差しがあるとしましょう。自分の心の中にある幸福度を表す目盛りです。(1-10までの目盛りがあるとします)
・目盛り5より上だと幸せ、下だと不満がある状態だと感じる人
・目盛り8から上だと幸せ、下だと不満がある状態だと感じる人
・目盛り3から上だと幸せ、下だと不満がある状態だと感じる人

このボーダーラインは人それぞれ違うだろうし、なんなら目盛り1つ1つの幅も違うはずです。これにはどの価値観が正しいという正解はないと思います。

それで僕のボーダーラインは上の例でいうと3つ目です。ボーダーラインがめっちゃ?低いのです。

なんなら、2をちょっと超えたらもう満足の目盛り入っているかもです笑
そう考えると海外はわかりませんが、僕はたぶん日本に住んでいる限り幸せでいれると思います。


では、次の質問です。

何があったら(したら)あなたは幸せになれますか

さきほど物差しで例を出しましたが、お次は「幸せタンク」を使っていきましょう。
幸せタンクは満杯に近づけば近づくほど幸福感が上がります。

では、あなたの幸せを構成するのは、お金ですか?お金だとしたらいくらぐらいあれば幸せでしょうか?それとも時間? 車や家などのモノ?パートナーがいること?

当然、他にも幸せの要因はたくさんあると思います。


僕の幸せ

僕は、 生きてる  これだけで4割ほどはタンクが満たされます。ご飯がある程度食べれて、寝れて、朝に太陽の陽ざしを浴びれればある程度幸せです。
そこに週イチぐらいでラーメンが食べられればタンクは9割満たされます。

どう思いますでしょうか?

まじかよ 坊主かよ、こんなんでほんとにいいのかよ、、 と思われる方もちろんいると思います。

でも、これでいいんです。これだけでいいから、住む場所にも困らない。最低限生きていくためのお金なんてアルバイトだけでも稼げますしね。

ですので、日本にいる間は多分幸せでいれる という風に書かせていただいたんですよね。日本語さえ話すことができれば住み込みのお仕事なんていくらでもあると思います。


では、なぜ僕はこんなに幸せのボーダーラインが低くて、幸せのタンクが簡単に貯まる人物なのか


ですが、この記事も1300字を超えましたので、次回に繋げさせていただきます。すみませんm(_ _)m
フォローしていただけると次回記事が上がった際に通知が来る?かもですので、よかったらフォローお願いいたします。