見出し画像

【セルフラブnote📚💓】 #07 セルフラブ≠自分を甘やかす😳


こんばんは あとりえちーずです💌
今日のセルフラブnoteのテーマは「セルフラブ≠自分を甘やかす」💐



セルフラブと甘えは違う🌿💓

昨日#06 セルフラブ=自分との対話💐の記事で
「めんどくさい」の奥にある気持ちを見つめよう💡💓
ということを書きました💌


今日は私がよく陥いる「これってセルフラブ?」「甘えなのかな😢」という気持ちについて書いていこうと思います🐾


セルフラブとは「自分のこころ」「素直な気持ち」を認めて叶えてあげること🫶
だけど「しんどいな」「今日はゆっくり休みたい」みたいな気持ちに気づいて、それを叶えようとする時、ふと不安になります。
「これって甘え?怠け?本当にセルフラブ…??」
セルフラブと甘えは違います!
全く別次元のものなので、そもそもどっちかな?と迷う時点でどこかの認識が間違っている可能性がありそうです❤️‍🩹

そんな時に思い出したいことを書き残しておこうと思います📖💓
次の3つをチェックしてみてください🪴

  1. 「しんどい」の感覚は人と比べる必要はない

  2. あなたの悩みは世界の一大事🤯あなたの幸せは世界の幸せ😍

  3. 迷った時に叶えたい望みは「本当の気持ち」かどうか


セルフラブか甘えか迷った時の3チェック✔️💓


🧀1.「しんどい」の感覚は人と比べる必要はない

「しんどいな」という感覚は人それぞれです。
花粉症の人とそうでない人がいるように、
好き嫌いや得意不得意があるように、人にはそれぞれのキャパがあります。
みんな普通にできてることだから、と他人や世界の基準と比べて決めるものではないのです!

あなたが「しんどいな」「嫌だな」と感じるならそれは「しんどい」でいいんです!
あなたの気持ち、感情はあなたの進むべき道や方向を教えてくれる大切なシグナル🌿
蔑ろにしたり軽視せずに大事にしてあげたいですね💡💓


🧀2.あなたの悩みは世界の一大事🤯あなたの幸せは世界の幸せ😍

この世界には本当にたくさんの人たちが暮らしています🌎
でも「あなたの世界」はこの世に一つしか存在しません。
あなたが眠っている間、あなたの世界は止まっています。
「あなたの世界」ではあなただけが主人公なんです!
世界の中心なんです!

(ここで大切なのはあなた以外の人たちもみんなそれぞれの世界の中心であるということも忘れないでいること🕊💓)

その世界の中心のあなたが今悩んでいるなら、それは世界の一大事です!
他の何よりも重要なことです。
そしてそれに向き合ってあげられるのは主人公であるあなただけ。
「こんなことで…」なんて思わずに、どうしてそう感じるのか?その上でこれからどうしていきたいのか?考えてみることが大切です😚
あなたが幸せでいるだけで、世界も幸せなんですよ🫶💓


🧀3.迷った時に叶えたい望みは「本当の気持ち」かどうか

ここが私がよく陥いるポイントなのですが😂
例えば「痩せたい」という望みがあるけど今の自分は「何がなんでもケーキを食べたい」と思っている時とか🍰
「ケーキを食べたい」の気持ちを大切にすると「痩せたい」に反する…
これは甘えではないのか…

こんな時、「ケーキを食べたい」が本当の気持ちか確かめる方法があります
🌿どうしてケーキを食べたいのか考えてみる
🌿理想を叶えた後のあなたならどうするか?

🌿どうしてケーキを食べたいのか考えてみる
ケーキを食べたい理由が「疲れたから」「イライラするから」とかであれば、ケーキ以外で疲れを癒したり心を落ち着けることもできるかも💡
でも「大好きなケーキ屋さんの新作だから」「大切な人の誕生日だから」などの理由で、ケーキを食べることに意味があるなら、ぜひ叶えてあげましょう💓

🌿理想を叶えた後のあなたならどうするか?
ケーキを食べないか食べるか決めたら、理想を叶えたあなたならどうするかな?と考えてみます。
例えば理想の体を手に入れたあなたなら、
疲れてイライラした時は、ゆっくりお風呂に浸かって自分時間を作ってお気に入りのハーブティーを飲んでいるかも🛁💓
大切な時にケーキを食べたら、ちょっとだけでもストレッチをしたり次の日はヘルシーなご飯を食べるようにするかも🌿
迷った時には理想の自分に相談してみましょう😚💓
きっと答えをくれますよ!


ここまで読んでくださってありがとうございます💓
あなたのしあわせをいつでも思い出してもらえますように💌


セルセルフラブイラストレーター 💌 あとりえちーず

セルフラブとイラストを発信中🎨💓
Instagram🌿
https://www.instagram.com/mutekicheese/

オンラインショップ🎨
似顔絵ギフトやウェディングアイテム🕊

https://ateliercheese.stores.jp/


サポート頂けるととってもうれしいです🧀💓 頂いたサポートはちーずの心の燃料となります❤️‍🔥