見出し画像

【セルフラブnote📚💓】 #06 セルフラブ=自分との対話💐


こんばんは あとりえちーずです💌
今日のセルフラブnoteのテーマは「セルフラブ=自分との対話」💐



自分のきもちに耳を傾けてあげよう💡💓

昨日#05 めんどくさいを味方につけたら最強説🌟の記事で
毎日の小さな積み重ねを大切にすることで自分の心を満たそう❤️‍🩹
ということを書きました💌

今日はセルフラブに必要不可欠な「自分との対話」について書いていこうと思います🌿

セルフラブを意識し始めて
「自分のこころ」「素直な気持ち」を認めて叶えてあげるのが大切だと知りました🫶
でも、いざ心の声を聞いてみようとすると、なかなか難しい💭
今まで聞いて来なかったので当然ですね😂
これまでも自分を「蔑ろにしよう」「傷つけよう」「こころの声を聞いてあげる価値がない」…そんな風に思っていたわけではないんですが、、
社会の常識やルールに縛られてしまうと、いつの間にか自分の気持ちや、こうしたい!という思いを数えきれないほど後回しにしていたんです😢

「仕事だから」まだ寝ていたいけど朝起きて
「時間ないから」食べたいかもわからないコンビニ飯をかき込んで
「上司に言われたから」推しの生放送があるけど残業する
「明日も仕事だから」帰ったらお風呂入って寝るだけ、
あなたの生活の中にあなたの本当のきもちや望みはいくつあったでしょうか

目の前の生活も大切です。
その中にも幸せや大切な瞬間はきっと数えきれないほどたくさんあります💓
だけどもし、他に行きたいところがあるなら。
やりたいことがあるなら、
少しづつでも「自分の本当のきもち」を大事にする瞬間を増やしていくことが必要なんです🪴

「めんどくさい」の奥にある気持ちを見つめよう💡💓

昨日、「めんどくさい」はチャンスだと、それを乗り越えれば乗り越えるほど新しい自分になれると書きました。
そして注意点があるとも書きました✍️
それは、「我慢」しないということです。
本当は嫌なのに無理に我慢して行動するのと、
面倒だけどその先の未来を見て行動するのでは全く意味が違います!

例えば…
「きょうの飲み会めんどくさいなあ」と思ったとします。
めんどくさいのその奥にある気持ちが大事💡
その奥にある気持ちを確かめるには「なんで?」って自分に問いかけてあげることが大切です。

飲み会がめんどくさい理由がもし、
・仕事の愚痴ばかりの話題が楽しくない
・愛想笑いするしかない時間が嫌だ
食べたくないコースと飲み放題のメニューが嫌
・本当は家でゆっくりしたいけど断りづらい


それなら行かない方がいいです🥲
自分の大好きな人たちと別の日に食べたいものを食べて飲みたいものを飲みましょう。
きょうはゆっくりお風呂に浸かって自分を癒しましょう。
何がなんでも行かないといけない飲み会なんて存在しません。
あなたの気持ちを大事にしてあげましょう。


でも飲み会がめんどくさい理由がもし、
会いたい人はいるけど久々で緊張するな
楽しそうだけど初めましての人もいて初対面は苦手だな
おしゃれしたけど雨が降ってて家を出るのが億劫だな


それなら勇気を出して行ってみるのもいいかもしれません🥰🥰🥰
緊張したりそわそわしたり、その居心地の悪さはコンフォートゾーン(現状の心地良い状態)を抜けようとしているサインです🌿

こんなふうに、おなじ「めんどくさい」でもその奥にある気持ちが全然違うこともあります。
丁寧に何度も自分に問いかけないと、本当の気持ちはわからないままかもしれません。
無理して頑張る必要はないんです!
あなたの本当の気持ちを大切にしてあげるだけ🥰


ここまで読んでくださってありがとうございます💓
あなたのしあわせをいつでも思い出してもらえますように💌

セルフラブイラストレーター 💌 あとりえちーず

セルフラブとイラストを発信中🎨💓
Instagram🌿
https://www.instagram.com/mutekicheese/

オンラインショップ🎨
似顔絵ギフトやウェディングアイテム🕊

https://ateliercheese.stores.jp/


サポート頂けるととってもうれしいです🧀💓 頂いたサポートはちーずの心の燃料となります❤️‍🔥