見出し画像

【セルフラブnote📚💓】 #05 めんどくさいを味方につけたら最強説🌟


こんばんは あとりえちーずです💌
今日のセルフラブのテーマは「めんどくさいを味方につけたら最強説」🌟
(今回本気で自分に言い聞かせる内容😂)



三日坊主はあなたのせいじゃない😚

昨日#03 ないものよりもあるものをみよう🪴の記事で
好きな眼鏡をかけて好きな世界を見よう🤓💓
ということを書きました💌

今日は一見敵に見える「めんどくさい」という感情を味方につける方法について書いていこうと思います🌿

堂々と言いますがわたしはめちゃくちゃめんどくさがりです。
やらなくていいことはなるべくやらないでいたいし、部屋は片付けられないし、掃除も好きじゃない…洗濯物とか、また着るのに何で畳むの?って思っちゃうタイプです🫠🫠🫠
こんな怠惰なわたしじゃダメだってずっと思っていました。
ミニマリストとかホテルみたいな部屋に住んでいるインスタグラマーに憧れては自分の部屋にガッカリします。

でも最近お友達と話していて気づいた!
「めんどくさい」ってチャンスでは😳💡💓!?

人間は変化が嫌いな生き物です。
「ホメオスタシス」「恒常性」と言われますが、命を守るために体温を一定に保とうとするように、本能的に現状を保とうとします。
だから習慣を変えたり何か新しいことに挑戦しようとすると抵抗が起こり、「努力」が必要になります。
つまり新しいことを始めたり何かを習得省として三日坊主になってしまったり、習慣化が続かなくて諦めてしまうのはあなたの意志が弱いからではないんです。
あなたがちゃんと人間だから😚💓
(わたしのせいじゃないんだ〜〜😊)

つまり「めんどくさい」はあなたが「現状を変えたいと努力しようしている」証拠なんです💐
味方につけられたら最強です🫶

「めんどくさい」を大事にしよう🍋

「めんどくさい」と感じる瞬間は「なりたい自分に近づいている」と思うと、少しだけでも頑張ってみようと思いやすくなりそう😳
お風呂入るのめんどくさい、洗濯物も洗い物も、乗り気じゃない飲み会も、自炊も仕事もダイエットも、起きてから寝るまでめんどくさいことだらけ🫠🫠🫠

とはいえ…😮‍💨😮‍💨😮‍💨
ちゃんとお風呂に入ったり、洗い物を後回しにしなかっただけで、人生が劇的に変わったりせんくない?

わかります!!!それはそう!でも…
どんなにしょーもないめんどくさいでも、乗り越えたら、乗り越えなかった自分とは違います。
そして目的は目の前の小さな変化だけではないんです。
毎日のその小さな積み重ねを大切にすることで自分の心を満たすことです❤️‍🩹
小さな「めんどくさい」を倒したことを自分自身でたくさん褒めてあげるんです。
お風呂入ってえらい!洗濯掃除してえらい!
そうやって自分の心を満たして愛でいっぱいにしていくんです。

わたしを満たすところからもう一度💓

「めんどくさい」って思った瞬間が成長のチャンス🫶
「めんどくさい」ってすぐ思うわたしは成長の才能がある😚💓
ただ…注意ポイントが一つあると思っていて🤫
注意ポイントはまた明日書いていきます🪴

ここまで読んでくださってありがとうございます!
あなたのしあわせをいつでも思い出してもらえますように💌


セルフラブイラストレーター 💌 あとりえちーず

セルフラブとイラストを発信中🎨💓
Instagram🌿
https://www.instagram.com/mutekicheese/

オンラインショップ🎨
似顔絵ギフトやウェディングアイテム🕊

https://ateliercheese.stores.jp/


サポート頂けるととってもうれしいです🧀💓 頂いたサポートはちーずの心の燃料となります❤️‍🔥